2023年振り返り

 

今年も動画をメインに一年を振り返ってこうと思います。

今年つくったものたち

人を想う梅 1/8

梅を通じて過去関わった人間を思い出すヒメちゃんとそんな彼女から話を聞くあかりちゃん。
ヒメちゃんはこんな感じで人間への想いが強めな子だと思ってます。

心の傷は熱で疼く 2/4

風邪をひいたきりたんの看病をするフィーちゃんのお話。
実は結構前から考えてたフィーちゃんの開発者のお話。
そういえば、ユニちゃんのクラファン支援してるんですが、もし動画に出すとして彼女の設定どうしましょうね?

遠慮がちな貴女/わがままな私 2/23

ゆかいあシリーズ。帰ろうとするゆかりさんを呼び止めるIAちゃんのお話。
ゆかいあシリーズの一応の完結って去年のイメージだったんですけど、今年だったんですね。去年の冬は遠くになりにけり。
うちのゆかいあはとにかくそばにいられればいいって感じなのでキスしたいみたいな衝動は皆無だったりします。この話みたいにIAちゃんが興味から一度くらいはやってみたいって感じのことはありますが。

あかりとわぁちゃん EX3「お話相手」 3/5

あかりとわぁちゃんシリーズ。日常回。
なんかこう、コメントが特に思い浮かんでこないくらいに平和なお話。

これからも傍にいるために 3/21

ゆかいあシリーズ とりあえずの完結。
ついにゆかりさんがIAちゃんを受け入れてくれました。長かった・・・。まあ、まだまだ自分が最良の存在だとは思ってないのでたまにその辺の暴走をしたりしなかったり。

陶器の猫とタカハシ 5/16

タカハシに拾われた招き猫のお話。
こういう付喪神の話大好きなんです。
タカハシみたいな捻くれてるように見えて結構優しいってキャラも好きなんです。
そんな好きを合わせたお話でした。

線を越える 6/3

ゆかいあコッショリ。こっちの界隈来てからはこの手のは初めて書きました。
ここにその手のURL貼っていいかわかんないので気になる人はPixivから見つけ出してください。
なんか気づいたらとても長くなってました。場面数は大して多くないのに。
表現の引き出しが極端に少ないのでまた書くかは不明。書きたい気持ちだけはあります。

身勝手店番娘 6/15

つづみちゃんの家で勝手に店員やるささらちゃんのお話。
確か私のささつづ気に入ってくださった方がいるのを知って作ったお話だったような気がします。
こういう話を聞かない子とそれに振り回され気味な子の組み合わせは好きです。

蒼は菫を照らす 7/9

イベントでゆかいあ本出しました。内容は今までの動画の話を本にまとめて、プロローグとエピローグを付け足したような感じです。
一年以上かけて書いてたので最初の方の文章は結構書き直しました。
裏話として、それぞれの話の別視点を途中まで書いてたんですが、いまいち面白くなかったのでなかったことにしました。

また機会があれば何か本出したいですね。
ちなみに、この本の内容は来年の7月くらいに公開しようかなと思ってます。

黄昏に闇は解け夜に編まれる 7/14

自我を失いかけてたイフさんとそんな彼を見つけたあかりちゃんのお話。
こういう話とあかりちゃんの相性が良すぎるので、今ではもう完全に彼女が人外担当に。
でもタカハシの喫茶店も人外が集いつつあるのでいつかこの二人を怪異側の話で絡ませるのも面白いかもしれないなんて思ってます。
ちなみに、この辺りからレタッチにPhotoshopを本格的に使うようになりました。
AviutlにPhotoshopのレタッチをほぼそのまま持っていけるaulutにはお世話になってます。

花が苦手なゆかりさん 7/20

題名の通りのお話。
自覚的に手抜きで作ろうとしたもののなんかいつもとそんなに手間がかかんなかった作品。
うちのゆかりさんはすぐ後ろ向きになりがち。

つのふたシリーズ 8/14以降

私の中でつのふたの機運が高まりしばらくPixivに何個か話書いてました。
双葉さんは発表当時からひっそりと追いかけてましたが、紡乃世さんは公式ラジオ聞いてるうちに声が好きになって気づいたら刺さってました。
この二人の組み合わせになったのは完全にTwitter(現:X)のせい。
ちなみにこのシリーズ、蕾つのせさんとこみなとさんの話書いてたら色々設定変わってきたので、消しはしませんがはなかったことにします。
ただまあ、全部なかったことにするのももったいないのでちまちま拾い上げていくとは思います。

夜咲く花を貴女と二人で 8/20

花火を見に行くゆかいあのお話。第九回ひじき祭り参加作品。
相変わらずゆかりさん後ろ向きだけど、IAちゃんを受け入れてるって意味ではちゃんと前向きな感じ。この二人はこういう穏やかな雰囲気のままいちゃついてるイメージ。
ちょっとだけAfter Effects使ってみた作品。

電話越しの添い寝 9/26

不意の不安に襲われて眠れなくなるIAちゃんのお話。
なんかすさまじい破壊力の画が作れてしまった動画。
IAちゃんにこの表情させられるのゆかりさんだけなんですよ!!!!!!

目覚めのコーヒーとオムライス 10/7

タカハシの喫茶店に通うトバリさんのお話。夜語トバリ投稿祭2023参加作品。
研究以外のものが見えてない研究者キャラいいですよね。
どうでもいいですが、トバリさんを研究室から蹴り出したキャラ、なぜかウィザブレのペンウッド教室所属の女性研究生のイメージ。あの教室の子たちみんないい性格してますよね。

紡乃世の窓際ラジオ 10/14以降

紡乃世さんがマイペースに話すだけの雑談動画。
つのふたのなっがい話書いてて、まともな動画出せそうになかったっていうのと、紡乃世さんのすごい雰囲気いいラジオ動画と出会ったのと、紡乃世さんの語尾の掠れた声を広めたかったのと色々積み重なって生まれたシリーズ。
ほぼ脊髄だけで書いて、調声して、音声並べるだけって感じなのでかなり省力で作れます。
ちなみに、動画説明文にも散々書いてますが、小説で書いた紡乃世さんとはなんの関係もないです。
Pixivも読んでくださってる方はすでに知ってると思いますが、動画だけの方にうちの物語空間の紡乃世さんを知ってもらえるのは来年ですね。

あかりとわぁちゃん EX4「猫拾い」 12/24

今年のあかりとわぁちゃんシリーズ第二弾。白系の子ばっかり。
なんで今までこれ思い浮かばなかったんですかね?
というわけで、季節縛りから放たれたのでこれからはもっといろんな話が作れると思います。来年はつのふた年になりそうな気もしますが。
それから、あかりちゃんの人外知り合いが一気に二人増えました。

今年の振り返り

というわけで、今年は17個ほどなんらかの作品を作ったようです。
去年が25個だったみたいなのでちょっと少ないですね。その分クォリティ上がった・・・んですかねぇ? 使うツールは増えましたが。
今年はあかりちゃんとゆかいあ多めでした。
この前のエーアイさん公式放送で気づかされましたが、自覚以上にあかりちゃんが好きになってしまってるようです。
ゆかいあはなんか作りたいと思いつつ、関係性が安定してるせいで話が思い浮かび辛いんですよね・・・。絵が描ければ色々描けそうなシチュエーションは思い浮かんでますが。
後、動画は作ってませんがつのふた元年! って感じでしたね。双葉さんがソフトウェアトークとして参戦する来年はつのふた本番です。私は長編投げて布教進めます。

今年も作り方に関してはいくつか変わったかなぁって感じです。
本作るためにAdobeに手を出して動画にも使うようになったり、Blenderにトゥーンシェーダー用のアドオン追加したり、プロットを手書きにして簡潔になるようにしたり。
前二つは書いたままなので置いといて、プロットの書き方の変化についてちょっとだけ。
実は今年、文章書いててこれほんとに面白いのか??? にはまることが何度かありました。話の本題って結局なんだったの? ていうのが原因だと思い、無駄にだらだら書いてたプロットの書き方を直すことにしました。その結果がポストイットにシーンの内容書いてA4のノートに貼ってくという手法でした。
どの程度有効かはまだよくわからないですが、書く内容が短くなったことで全体を見通しやすくなって、順番の入れ替えも容易になるという利点はあったので、このまま続けていこうかと思います。
後は設定のまとめ方とかちゃんとやった方がいいかなと思いつつ、まだ何もしてないです。何かおすすめの方法あれば教えてください。

来年の目標は、特に思い浮かんでないです。
やれること増やすだとか、後は行ったことがある場所を増やしていくとかいう継続目標はありますが。
まあ、こつこつとやっていきましょう。7年近く続けてる人間の執念がいつか芽生えればいいな、なんて妄言を願いながら。

ではでは良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?