見出し画像

陰陽師0 あれこれ思うこと。

先にお伝えしておきます。
萬斎晴明様お好きな方は回れ右推奨。↩
ディスるわけではないですが、ご不快に感じる書き方もあるかもなので……
あと、最終上映日だったので色々ぶっちゃけてしまうので、一部上から目線に感じるとこもあるかもです……
その点、どうぞご容赦ください🙇‍♀️

自分は20年前の陰陽師映画を見たとき、これが安倍晴明なんだ~~!と興奮しました。(『陰陽師』との最初の出会いで、原作読んだのはそのあと)
なので、陰陽師0を見るまでこれでいいんだ、と思ってました。
でも、陰陽師0を見てから考え方が少し変わりました。と、同時にそれまで感じていなかった過去の陰陽師映画について気になるところが出てきまして……
萬斎晴明様って、「友達」という存在が特段必要そうに感じる……?ということでした。
呪術はもちろん、上辺だけでも人付き合いも上手くやっていけそうでとにかく一人で完成してる。
友達もいないよりいたほうがいいよね、という感じ。
だから博雅とは友達というより「信頼できる相棒・助手」というカンジ。(まあ、パート2で格上げされた感じはあるんですが💦)

現時点で、自分が原作から感じていた博雅との関係は助手ではなくて、唯一の「心許せる友」です。
とはいっても、原作の初期の頃は確かに何となく博雅は助手のようなカンジだったように思います😅
また、20年前の陰陽師映画はそのあたりのイメージを引き継いでいるように思います。
あと。
0は原作ベースの若かりし晴明と博雅をイメージしたものだから、萬斎晴明の若い頃を描いてるわけじゃないからキャラ設定や話が違うの当たり前なんですよね。
嗣麻子監督も言ってますが、どっちが正しいとか間違ってるとか止めてほしいかなと。
そんなこと言い出すと、最近の原作に合わせると、博雅は武士じゃないので伊藤博雅おかしくない?って感じになっちゃうので😅
つまり、原作の話が進むにつれ二人の関係が変化していったので、過去の陰陽師映画でしっくりきてた点も自分は「ん?」と感じ始めてしまったのかなと…
そういう意味で、個人的には一番最近にできた陰陽師0は、一番最近の(「梅道人」あたりまで含めた)原作に繋がる映画になったんじゃないかなと思ってます。

簡単に言っちゃうと。
完璧スーパーマン晴明が見たい人→萬斎版おススメ
晴明💙博雅💚の(いちゃいちゃ)親友バディが見たい人→0版おススメ
ってカンジかと😁

ちょっと話は脱線しますが。あくまで個人的な感覚ですが。
今回の陰陽師0で「親友」という要素が強く見れたのは、中の人の歳の差という点はあると思います。
今までの陰陽師過去作を見ていると、晴明と博雅の中の人の歳の差はそれなりに離れています。
もちろん歳が離れてても親友に見えないわけじゃないけど、イメージ的には二人は歳が近いほうがいいと思うし、史実上でも二人は3つしか離れていません。
これまた私の好みの話なんですが、史実上、歳が3つしか離れていないのであれば、あんまり晴明を博雅と比べて「大人」にしてほしくないんですよね。
博雅以外の人と比べれば「大人」に見えるけど、博雅に対してだけはちゃんと「同年代」に見えるのがいいなと😊

話は戻しますが、0の面白さは萬斎版と真逆で、晴明が完璧でないところですかね。
晴明は呪術はピカイチだけど人付き合いが壊滅的。とても萬斎晴明のように完成形とは言いがたい。
でも未完成だからこそ、欠けたところがある人間的な側面が見えて、その欠けた部分を補うように博雅と心許せる友になれたんだと思います。

最後に。

>染谷さん
→原作ファンでない方まで「カワイイ💚」と言わせてしまう博雅様をありがとうございました😍
そのうち私がハムスター🐹を飼いだしたら、たぶん染谷博雅様のせいです😂😂
あと、ぶっちゃけ、かつては私も乙女(笑)だった頃はカッコいい博雅様が好きでしたが、歳くった今の自分にはカワイイ博雅様が好みだったようです😂
>山﨑さん
→ハマり役というより、もはや「晴明なんじゃない?」と言われた萬斎さんというものスゴい御方がいる中で、よくこの役を受けて下さったと思います。
「萬斎晴明」はプレッシャーだったんじゃないかと思うのですが、だからこそ若い晴明=新しい晴明像を自分なりに構築されたのかなと思います。
よく萬斎さんと比較してあーだこーだいう人もいますが、萬斎陰陽師が作られた頃の原作と、最近の原作は変化してるように思うので、自分は最近の原作ベースで考えると0で良かったと思ってます。

あとは、現時点で(博雅以外)人を信じていない晴明ですが、都で陰陽師として生きていくのであれば今の態度ではとてもやっていけそうにないので、如何にして陰陽師としての処世術(あるかなしかの笑みとか)を身に付けていくのか気になります。
今のままだと「他人を信用してません!」という感情が丸出しなので、他人に心情を読み取らせてはいけない陰陽師としては駄目なんだと思います😅

ぜひぜひ続編を作って頂いて、そのへんの晴明💙の成長過程が見たいなあと思います😊
あ、もちろん博雅💚との関係(!)もね😘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?