見出し画像

【左利き】「右」ってどっち問題

(2015/10/23の手帖より。出典があいまいで申し訳ありません💦自転車で走ってて、逆走してくる自転車見るたび、いまだに「私、左右間違ってる!?」と自分の逆走を疑う大人なので、このメモを残したくて💦↓)

今、ラジオで国語辞典作る人がゲストで話してて。
「右」についてどう説明するか、という話になって。

その辞書では
「一という漢字の書き終わりの方向」みたいなこと書いてあるんだって。

目からウロコ!!
生まれて初めて、どっちが左か右かに自信持てた瞬間だった!!

幼い時期にこう教えてくれたなら、左右わからない大人にはならなかった。
誰だよ、左利きの子供に「箸持つほう」って言ったのは。
えっとぉ~私が箸持ちたい手はいつも怒られるんだよね、みんなは反対に持たせるけどぉ、こっちの手が右、かなぁ??違う??という2クッションがあって、確信が持てなかったから。
でも習字習ってたから、一はいっぱい書いた。右手でも左手でも一の書き順はひとつ!
左から右!!
しかも「一」は一瞬で頭に映像浮かぶから、迷う時間が短くなった!!
すごいよ、天才だよ、気づいた人!

ぜひ、みなさんも「一(いち)の書き終わりが、右」で教えてあげてくださいね♪♪😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?