見出し画像

公式ホームページ改修記念「サイトツアー」at note

誠影

1.はじめに

この記事のタイトルを読んだ方はこう思ったのではありませんか。

「サイトのツアーてなんやねん」

と。

目的としては、

ホームページ良くなったからせめて鱗片でも観てほしい!!

というのが1つ。

察しの良い方は他にもあるのかと気づいてるでしょうが、その他の理由については追々。

まあほら、ネットサーフィンなんていう言葉もあるし、サイトツアーも似たようなものでしょう(違う)。

というわけで、公式ホームページ改修記念「サイトツアー」、始まります!!

2.サイトツアー

(1)Home

トップページですね。

HPを開くとまず最初に出る画面です。

黒地に白い文字というのがシンプルでかっこいい。

そして、そのすぐ下にはこれまでに配信したシングル曲のTeaser動画が切り替わるようになっています。

1st Single「あすなろ」
2nd Single「羽化」
3rd Single「侵蝕」

イラストレーターの方によるアートワークを用いた動画ですから、これが映える映える。

ちなみに再生ボタンを押すと動画が画面上で再生できます。

そして、その動画の下部には配信ストアに飛ぶリンクがあります。

パッと開いて気になったらすぐ聴ける仕様。

この下は最新情報の中でも特に新しい情報を記載。

俗にいう「What's new」ってやつです。

そして、どのページでも共通ですが、最下部には公式Twitter、Instagram、Youtube Channelのアイコンが表示されており、それを押せば各ページに飛びます。


(2)最新情報

最新情報を時系列でまとめているページ。

いうてこの記事を書いている時点でまだ1つしかないんですけどね笑

鋭意制作中なものですから・・・・・・。

制作が終わればここのページがバンバン埋まっていく・・・・・・はずです。


(3)プロフィール

開くとロゴが「どん!!」と出てきます。

改めてみるとやっぱかっこいいですね。

そしてこの下にプロフィール文が。

「う~ん、シンプルイズベスト!!」

ちなみにダイエットが成功してアー写を撮った暁には、ここに載せるつもりです。

その時にもしかしたら情報を加えるかもしれませんが、まあその時はその時。


(4)音源情報

美しい!!(べた褒め)

タイトル、形態、公開日といった音源情報をまとめております。

また、現時点では配信音源のみなので配信ストアに飛ぶリンクもちゃんとあります。

しっかりしてるね!!

配信ストアに飛ぶリンクの下にある「マガジン」というのは、noteで書いた歌詞や歌詞解説等、作品に関してより深い内容の記事をまとめたものになります。

つまりは曲に関する情報がここに集約されているわけです。


(5)映像

TeaserやLyric Video等、動画をまとめています。

先述のHome画面の動画と同じように、再生ボタンを押すとページ上で再生できます。

いちいち外部に飛ばないので、それぞれの動画をつまみ食いできるのも便利。

映像の量自体も頑張って増やしていきますよ。


(6)各種リンク

TwitterやYoutube Channel等SNSの他、BIG UP!やTuneCore Japanのアーティストページに繋がるリンクがここにまとめられています。

しかも無期限活動休止中の音楽感想ブログ「誠影は語る。」のリンクもあります。


3.おわりに

ホームページを改修した勢いで書いた本記事。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

制作自体はまだまだ時間がかかりそうで、どうにも発表ができない状況です。

しかしながら、準備ができればそれこそバンバンバンバンバンバンバンバン告知ができると思うので、よろしくお願いします!!

それでは、今回は以上。

あざした!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!