見出し画像

何故か『浜千鳥』!

久しぶりの『吉川チャンネル』。

『2度目のワクチン接種』の短い話と

一曲は何故か『浜千鳥』

鹿島鳴秋作詞

弘田龍太郎作曲

『浜千鳥』

1919年の作品だという。

今まで一度も歌ったことはないが娘から『今日は何にする?』と聞かれて

『浜千鳥』と即答した。陰旋律が私の好みだったのかもしれない。

歌ってからわかったのだが『浜千鳥の歌碑』は千葉県の『和田町』というところにあるそうな。

鹿島鳴秋が病弱な『愛娘』の療養のため何度も滞在したゆかりの町とのこと。

遠い昔の『童謡』にもその歌その歌の知られざる『物語』があるようだ。

研究するほどの気力もないが折々の『断片』にも新鮮な『驚き』がある。

『吉川チャンネル』一度ぜひ『訪れてください』な!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?