見出し画像

立春大吉〜一粒万倍日〜

今日は立春!『一粒万倍日』だ。

心浮き立つ感がある。無論未だ『コロナ終息』の気配も見えず『心浮き立つ想いも一瞬』ではあるが。

昨夜一人豆まきを挙行した!とはいささか大仰だが。とにかく例年どうり

一人小声で今年は『コロナ外!鬼は外!』そして『福は内福は内!』と2度叫んだ。

そのあとの報道で11都道府県のうち栃木県を除く10都道府県が3月7日まで一ヶ月の『緊急事態宣言』の延長となったと知らされた。

栃木には行って帰ったばかりだ。

もう少し早ければとか、こちらの予定がもう少しあとならばとか、所詮せんなきことを思ったが、済んだことだ。

あの夜集った方々がみなさん『感染』していないことのみ祈るばかりだ。

『一粒万倍日』とはもちろん仏教の言葉で『小さなことでも粗末にするな』との教えらしい。一粒が万倍になるやもしれぬからだ。

もとより当方小さくしか生きられぬ毎日ゆえ、その日々を『大事』に『粗末にするな』との教訓かもしれぬ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?