見出し画像

おぼろづきよ

朧月夜

JR東海道線二宮駅にさしかかると必ず

唱歌の『朧月夜』の旋律が流れる。長い間なぜだろうかと思っていた。

作詞家か作曲家が二宮ゆかりの方かと思い込んでいたが今日ようよう判明。

二宮町の吾妻山が『菜の花の名所』だからだ。

それで『菜の花畑の入り陽薄れ。。』のメロデイーが流れるのだ。

何事も疑問に思ったら自ら確認するに越したことはない。

この歳でまた学んだ。

余談だが、二宮町は俳優、タレントの萩本欽一さんが住んでおられ、

今はどうか定かでないが伝説的歌手ちあきなおみさんが在町されていた

町と聞いている。

世の中一つの事柄が次々と輪のように連鎖していく。

それゆえ世間、世界、人の世は面白いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?