見出し画像

ちあきなおみさん

昨夜BSTBS特番で『魂の歌!ちあきなおみ』を見た。

20選ということで代表曲『喝采』を中心に据えた構成であった。

その構成者がかつてNHK『ひるのプレゼント』で何度もご一緒した、

作家の遠藤まもるさんで懐かしくもびっくりと同時にまだ第一線で

頑張っていることに共感と感銘を覚えた。そしてそうだった!と

思い出したことがあった。遠藤さんの結婚披露宴の司会を何故か

タレントで司会者の故小野やすしさんとダブル司会をしたことをだ。

遠藤さんが小野さんと親しかったからだが、後にも先にも披露宴での

ダブル司会は初めてのことで貴重な経験だった。

もっとも後年私が歌手デビューをし作曲家の叶弦大先生に連れられて

大阪方面をキャンペーンをした時、ゲスト歌手出演との約束がその日突如、

司会の小野さんが欠席となり、私が司会も合わせて担当するという事が

あった。不思議なご縁か!

さてちあきさんの特番は見事な歌唱映像とコメントで綴られていたが、

『活動停止』から28年!なんとも惜しまれてならない。

紹介曲は他に『朝日の家』『雨に濡れた慕情』などがあったが、

私としては『かもめの街』『歳月川』『紅とんぼ』も是非聞きたかった。

私ごときが申し上げて詮なき事だが、いつの日にかの不死鳥のごとき

ちあきなおみさんの復活を念じてやまない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?