見出し画像

『つくつく法師』ふた声聞けた!

あるいは聞けるかなと思って歩いた『アヒル公園』では昨日も元気な『ミンミンゼミ』初め『ニイニイゼミ』と『アブラゼミ』の声。

用事があっていつもの道を歩き通称『三角公園』前を通ると突如『つくつく法師』の声。

しかし完璧な『鳴き声』ではなかった。

『つくつく法師は』通常『ツクツクいいよつくいいよ』となくが昨日偶然聞いた『つくつく法師』はかなりの『省略タイプ』でいきなり『つくいいよ』『つくいいよ』のふた声だけ。

木陰に3人ほどの『人影』が有り『話し声』もしていたので『つくつく法師』は『警戒』をしたのかもしれない。

それでも念願の『つくつく法師』の鳴き声を聞くことができた。

残るは『茅蜩ゼミ』だけだ。

今日あたりどうだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?