見出し画像

久しぶりの『黒アゲハ蝶』!

今年の夏にはまるで姿を見せなかった『黒アゲハ蝶』が二日続けて

我が家の玄関先とベランダで見かけた。

見事なくらいの大きさの蝶であった。

我が家では『黒アゲハ蝶』を見るたびにこれは私の『母』の化身かそれとも尾道のカミさんの『母』の化身かと一瞬迷う。

二日続けてみた『黒アゲハ蝶』が同一だったのかそれとも別の蝶であったかは定かではないが、『私の母と尾道の母』が代わり番こで姿を見せてくれたように思う。

これまでも京都のお寺めぐりの折々必ず『黒アゲハ蝶』がしかも二匹戯れながら姿を見せてくれた。その都度『あっ!おりゅうちゃんとつや婆さんだ』と私とカミさんは叫んだ。

二匹の蝶はしばらく私らの周りを旋回したのちに何処へか飛翔して行った。

古来『暑さ寒さは彼岸まで』というが今年は彼岸前でも寒かったり、

また暑さがぶり返したりまさに気まぐれ『お天気』!文字どうりの

『お天気屋』。『諺』も『目を白黒』させているやもしれぬ!

『秋彼岸』も近い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?