見出し画像

第384回 【筋トレ日誌 その他日々是】375(2022/5/25)▲▲空転・後進の時こそ▲▲

生きていると
泥道でタイヤがスタックして動かない
空回り気味の時、
Dレンジに入れて前に進むどころか
Rレンジに入ってしまって
いつの間にか後ろに進んでいた、
なんてことがあるものです。


こういう瞬間を切り取ると
辛いし、
なんで俺がこんな目に?
と思うこともあろうかと思います。


やはり人生楽しく前に前にへと
進みたいものですからね。


では空転・リバースに遭遇してしまったら
どうするのが良いのでしょうか。


こんな時は、
ジタバタ慌てるのではなく
静観し次の一手を打つ
戦略会議を行う時間ができた、
と考えるのはいかがでしょうか。


泥沼で足をバタバタすると
さらに深みにはまってしまいそうですし、
リバース状態で気合を入れると
下手すると後進状態で
暴走してしまうかもしれません。


身の回りに宜しくない事象が
降りかかった時は、
近視眼的になるというか
周りが見えにくくなっていることが
多いのではないでしょうか。


そんな時こそ一歩引いてみて
自分で自分を俯瞰してみる。


それだけでも心に安寧が
もたらされる気がしているのですが。


そんな私もここ最近
空転・後進状態に陥っていたため、
なんとも気持ちの悪い苦しい時間を
過ごしておりました。


苦しい状況から脱するには、
苦しい状況を冷静に見つつ
苦しくない状況に意識を飛ばす。


これができるだけでも
気持ちの持ち方は大きく変わるものと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?