見出し画像

第817回【圧巻人生日誌 日々是成長】808(2023/8/22)▲▲ヤンキーに追っかけられて、強い男でありたいと思った話▲▲


人は誰しも

強靭でありたい、

打たれ強さを持ちたい、

そんな願望を持っていることと思います。



私もそのような願望はあるものの、

子供の頃からそうだったかと言われると

答えはNOです。


打たれ弱い存在でした。



そんな打たれ弱さが露見したのが、

中学生の時のゲーセン事件でしょうか。



私は中学は越境通学していた

(地元の学校ではなく、バス乗って通学していた)ので、

毎日駅前を通り

田舎に住む私にしてみたら都会の匂いを

毎日感じていたものです。


そして都会に行くと毒される、

というのがあって、

当時の私はボーリング場とゲーセンに

結構通っていました。



ゲーセンといっても

元々が田舎ですから

渋谷のセンター街のような華やかなものではなく、

それでも商業施設のワンフロアを打ち抜いた

かなり大規模なゲーセンだったのを覚えています。



私は格闘系はそんなに興味がなくて

チマチマとメダルゲームを嗜んでいたのですが、

私の大好きな台で楽しんでいた時に

後ろから突然小突かれました。



なんだよ、おい、と振り返ると、

柄の悪そうな(実際悪かった)高校生ヤンキー

3人が立っていました。



『お前、なんでこの席でやってんだっけー?』

『誰かの許可とってんだっけー?』

と、なぜかやたらと語尾を伸ばすところに

気持ち悪い違和感がありましたが、

絡むとマジウ◯い展開になることは間違い無いので

へへーい、スンマセンてなノリで席を外しました。



そうするとガシッとカバンをつかまれ、

『どこ行くんだっけー』(また語尾伸びた)と

ロックオンされたんですよね。



ヤバい、これカツアゲされるパターンか?

心臓が早鐘のように鳴る中、

しかし巻き上げられるほどの金もないし

どうするべきか。



なぜかここで昔刑事ドラマで見た

弱そうな犯人が逃亡を企てるシーンが

思い出されたのです。


途中までしおらしく連行されていき、

手を離してきた隙を見て脱走するというもの。



意外や意外、

この脱走劇は成功したのです。

後ろを振り返る事もなく、

(確かゲーセンは5階でしたが)

階段を2・3段跳びで駆け下り

ヤンキーを振り切りました。



やれやれ良かった、

ということになるのでしょうが、

今でもこのシーンを思い出すと

胸にズーンと重いものがのしかかります。


情けねえなー、逃げずに戦えたら良かったのに・・・と。



このシーンの場合戦っても

負けている可能性は高いですが、

ファイティングポーズさえ見せれたら格好いいのに。

もっと背が高かったら戦えたのかもしれないのに。

などなど、

今でもいろんな思いが去来します。



今は強くなったのか、と問われると

まだまだ弱い存在だと認めざるを得ません。

理不尽も色々経験しました。



しかし弱いなりに

勝てる戦法で戦いたいという思いは

恐らくこの頃からありますし、

戦わずして勝てる領域で生きていきたいと思ったのは

ここ最近のことかもしれません。



たまたま駅前を歩いていて

ゲーセンでの嫌な過去を思い出しました。

そして、

あの語尾を伸ばすヤンキーはどうしてるんでしょうね今。


今日も良き一日をお過ごし下さい。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


弱者には弱者なりの戦術があるはず。
逃げることなく
弱者でも戦って勝てる地で
戦いを挑みたい。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?