見出し画像

第858回【圧巻人生日誌 日々是成長】849(2023/10/6)▲▲市の広報を見て落穂拾いライフ▲▲


私、自分の住んでいる街が好きなので、

街のことを色々しらみ潰しに調べることしばしば。



そんな時に

市が発行する広報誌がとても役に立つことに

気が付きました。



東京では個宅にまで広報誌が

届けられた記憶がないのですが、

田舎では月に2回の発行広報誌は

漏れなく自宅まで届きますし

定期的に回覧板も回ってきます。



この広報誌って何が掲載されているかというと、

・健康診断のお知らせ

・不要物譲渡会のお知らせ

・各種イベントのお知らせ

・市長の一言

などですが、

この辺りの情報は大体において

ボケーっとしていてもインポートされないもの。

時には超お得な情報が

こっそり載っかっていたりもするものです。

(補助金とか、専門家相談とか)



たかがその程度、と思われるかもしれませんが、

こういう落穂(大体はタダだったりする)も

積もれば結構なインパクトになるものです。


先日も広報に載っていたイベントに

フラフラと出掛けていったら、

新しい仕事に一件遭遇することができました。



税金払っているから元取らなきゃ

というケチな考えが無いわけではありませんが、

落穂情報は能動態でいかないと

大体はゲット出来ないものです。

受動態でゲットできる情報は

往々にしてショボいか価値があんまり無い、

って事が殆どかと思いますしね。



結論としては、

色んなところにアンテナ張って

お得情報はこちらからゲットしておきましょう、

ということになるのでしょう。



しかし、

これって頭では分かっちゃいるけど

体が動いていないケースがないでしょうか。


やった方がお得なはずなのに

日々のよしなしごとに流されたり、

いつの間にか忘れていたり。


たまたま私は広報見てGETだぜ!

(松本梨香風に言ってみましょう)

でしたが、

お得な落穂情報は気が付いた時に即ゲット。

そうしないと二度とゲットできる日は来ません。

これは超自戒を込めてますが。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分で足を動かして
落穂をモレなくゲットだぜ!
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?