見出し画像

第401回 【筋トレ日誌 その他日々是】392(2022/6/11)▲▲衆人環視の力に背中を押されて(マラソン編)▲▲

実は明日、
初めてのウルトラマラソンに参加します。


Wikipediaによると、
フルマラソンの42.195キロを超えるマラソンは
ウルトラマラソンと位置付けられているようですが、
やはりウルトラといえば100キロを
14時間近くの制限時間内で走り切る、
というのが一般的なのではないでしょうか。


先月開催された野辺山ウルトラにも
知人が数多く参加していたところ、
私も気持ちが鼓舞されていたところでした。


が、・・・
仕事が溜まりに溜まり全く余裕がなくなってきた。。。
非常によろしくない状況に、
昨日ランニング仲間のライングループにも
『すみません、今回DNS(スタート前棄権)にするかも』
と弱々しく状況を伝えたところでした。


自分でも出たいのに出れない。
悔しいから気持ちの整理をつけるためにも
今回はDNS、と宣言したつもりが、
『スタートに立つだけでもしたら?』
『スタートに立てたらまずは勝ち!』
とまずは参加を後押しするコメントを
たくさん頂くこととなりました。


移り気の多い私?、
そうかスタート立つだけでもしてきてもいいのか、
と妙に気持ちが軽くなり
一転参加する方向に。


これぞ衆人環視の力ですよね。
一人だけで参加しようとしたら、
間違いなく棄権して
波田陽区よろしく『残念!』と言って
オシマイになっていたでしょう。


またもや、仲間の力に支えられた気がします。


まずはエイドで飛騨牛が出る
60キロ近くまでは粘ってみようかと。
(クドイですが、
 自分の走力への不安からの棄権を目論んだわけではないので
 時間がギリギリになっても完走したいんだけど・・・)


まずは今やれそうなことを
やってみる。


私にとっての
テラ・インコグニタ(未踏の地)である
60キロを超えたところにどんな世界があるのか。
それだけでもまずは体験できれば、と
気持ちを切り替え参加できれば御の字かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?