見出し画像

第340回 【筋トレ日誌 その他日々是】331(2022/4/3)▲▲先達はあらまほしきことなり?プロに任せた方が効果的▲▲

雪国でもないエリアでは
4月に入ったというのにまだ雪が降っているそうですが、
私の住む雪国エリアはさすがにもう降らんだろ、
ということで
冬タイヤを交換しました。

3月の半ばごろから
積もる気配も無くなっていたので
もっと早くに交換しても良かったのですが、
近所のNEXCOの高速道路電光掲示板に
『冬タイヤ まだまだ必要』
なんて書いてあるものですから、
そう言われたら従わないわけにはいきませんね
ということで先に伸ばしていました。
(さすがにもう『まだまだ必要』とは
 表示されなくなった)


一般車のタイヤ交換くらいであれば
自分で着手することも苦ではないのですが、
やはり手を付け始めると面倒だし
シーズンの切り替わり時期の足回り点検、
と自分に理由を付けて
知人の整備工場に今回も依頼しました。


やはりその道のプロにお願いするのは
大事なことだと思います。


早いし的確だし
素人では目が向かないところも
ケアをしてくださいますからね。


実際今回は夏タイヤが
パンクしていたことが分かったのですが、
これなんて私が素人作業をしていたら気が付かず
走っているうちにバーストが酷くなる、
なんてことが起きていたかもしれません。


徒然草の仁和寺の法師の段では
『先達はあらまほしきことなり』
と兼好さんは言っていますが、
やはりその道に通ずる方の知見や知識は
余すことなく利用するものだと思わされたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?