見出し画像

第689回【圧巻人生日誌 日々是成長】680(2023/4/11)▲▲人のご縁ってホントに奇なるものですね、な話▲▲


もはや世の中は

コロナから次の脅威(サル痘)に移行しつつあるとも

言われていますが、

人流はコロナ前並みに活性化しているようです。


私の地元の駅も

インバウンド客で溢れており、

新幹線のチケットを買うのも大行列。



来月からは5類に移行しますから、

ますます人が増えていくのでしょう。



そんな中

裏山仲間のKさんのお誘いで

来月に野辺山ウルトラマラソンというのに

参加してきます。

(日本で一番過酷なウルトラらしい。

 完走できる自信無し!キリッ!)



そんな過酷なマラソンに毎回参加し

毎回完走するKさんに、

当日ご一緒させていただくお仲間のランナーも

昨日ご紹介を頂いていたところでした。

(Kさんの大学院でのお仲間だとか)



普通でしたら

『それでは、当日よろしくお願いします』

になるところですが、

お仲間のお一人の方と

まさに先ほど機会があり

お会いしてきたところなのです。



チャットでご紹介されて、

その翌日には居住地も離れた方と

お会いできてしまう。

なんだか今風ですよね。

(そもそもご紹介してくださったKさんとは

 3年近いお付き合いがあるにもかかわらず、

 まだリアルでお会いしたことがないのに・・・)



しかし、

こういう奇なるご縁を楽しむことこそが

人生の妙味なのかもしれません。



ちょうど私の履歴書では

YKKの吉田さんが後のカーター大統領

お会いになった話に展開しましたが、

これもYKKがジョージア州に

ファスナー工場を建設したことがきっかけの

ご縁だったそうです。



しかも吉田さんとカーターさんの

ご縁に留まることなく、

YKKのお膝元である富山県黒部市で開催される

『黒部名水マラソン』

ジミー・カーター杯とカーター氏の

名を冠する大会として根付いていますからね。



ご縁を育む背景の話として、

『ウィーク・タイズ理論』というのがあります。



緩やかな絆、弱い繋がりと訳されますが、

ガチガチの人間関係だけではなく

むしろ頻繁には会わないけれども

信頼できる人との細く長い関係を意味します。



近いエリアにある人間関係も大切ですが、

これだけ不確実性が高い世の中では

周縁部分、外側にある人たちとの繋がりこそが

越境した情報や機会を得るためにも

必要なのでしょう。



今回Kさんを介して頂戴したご縁も

ウィーク・タイズそのものかもしれません。

もしかしたら1年に1回お会いする

そんな関係かもしれませんね。



しかしそんな緩やかな関係こそ

積極的に育んでいきたいものです。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人と人とのご縁は
奇なるものである。


近しい間柄のご縁も大切だが、
越境した緩いつながりからこそ
生まれる関係もある。


そんな関係の活性化が
豊穣な人生につながるのだろう。
=======================





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?