見出し画像

第435回【筋トレ日誌 その他日々是】426(2022/7/15)▲▲締めて緩めて、締めて緩めて▲▲

本日は午前で職場を離脱しました。


少々体調が優れなかったので
週末に向けて無理繰り大事を取らせてもらったのと、
フレックス体系になったので
自分で労働時間もコントロールしていないと
色々と手続きが面倒になっちゃうので
ここで半日のブランクを空けようかと思ったので。
(そもそもフレックスと言っても
 朝は通常出勤しているし、
 夜も遅いから恩恵は今のところ無いのですが・・・)


しかしこの半年、
平日は環境の変化の中で精一杯だったし
休日も緩む間もなく動いていることが多かったので、
ここいらで少し半日緩めてみようかなと
いう気持ちが勝ってしまいました。


私は怠け者人間の部類に入るので、
オーバーフロー起こさないためにも
緩めて締めて緩めて締めて・・・
で上手くやってきたつもり。
(それが良いとは限らないと思いますけど)


ただ、締めて締めてなお締めてというのは
私の性格上パフォーマンス落ちるのが
明らかに分かってはいたので。


こんなのは時効だから言っても良いと思いますが、
仕事で煮詰まってきてどうにもならない時
ふとロマンスカーに乗って箱根まで行って
日が高いうちからビール飲んで帰ってきた、
なんてことがありました。
ついでに風呂まで入ってきた、なんて時もあった記憶が汗。
(大体こういう時に限って
 携帯にガンガン連絡が来てドキッとする)


いや、
全くもって胸張って言えることでは無いんですけど
その後無性に頑張れそうと思えたんだから
それはそれでいいと思いながらやってきた節はあります。


今日は休暇を申請しているので
何も悪いことはないし胸張って堂々としているのですが、
硬軟のバランスを上手く取れていない自分に
また嫌悪感を感じたりしていたのです。


いずれにしてもこの2日間は
緩めモードで過ごしてみて、
また自分に危機感を感じさせて煽ってみようかなと。


この辺りの硬軟のバランスを
上手く自分でコントロールできる裁量があれば、
これまた人生楽しと
私は勝手に思っているのですが。


出来たら良いなぁ、ではなく、
出来ています、という状況をイメージしながら。

この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?