第526回【筋トレ日誌 その他日々是】517(2022/10/14)▲▲スペックよりも、記憶に残る愛されキャラを目指そう▲▲
14日付の日経朝刊で
イモトのWi-Fi、にしたんクリニックでお馴染みの
エクスコムグローバルのCMに関して、
ヒットの秘訣を考察する記事があった。
イモトのWi-Fiといえば
今や説明の必要性もないだろう、
レンタルWi-Fiサービスの世界では
抜群の存在感を誇るブランドだ。
そのエクスコムグローバルの西村さんの著書
も話題になったが、
企業も人も唯一無二のインパクトの有無が
勝負だな、と思わずにはいられない。
イモトのWi-FiのCMを見ても
Wi-Fiのスペックを語る内容は一切なし。
もっともWi-Fiルータで
機能の違いを比較すること自体が
もはや意味がないのかもしれないが、
Wi-Fiレンタルで知っている会社を挙げよ
と言われたならばイモトのWi-Fiが
想起されるのではないだろうか。
これは人においても同じ、かと。
『私、〇〇大学出てて
上場の▲▲株式会社に勤めてます』
とスペックを表に出しても、
関心を示してくれる人は微小、
もしかしたら皆無かもしれない。
スペックアピールに走るよりも、
謎の存在、
だけど気になってしまう存在、
頭の中に残る存在。
そちらに軸を立てた方が影響度は大きいだろう。
もっとも私は
アピールできるようなスペックも無きに等しいのだが・・・。
自分には誇れるものが何もない!
と諦めるのではなく、
トンがった存在を目指して
記憶に残る愛されるべき存在を
目指したいものである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?