見出し画像

第220回 【筋トレ日誌 その他日々是】211(2021/11/10)▲▲石原さんの言葉から分かる人に会う事▲▲

いろんなお方にお会いしていて、
聴く側にまわる事に徹する中で
色々と気づきを得られている事があります。


この方は気持ちよさそうに話をしてくださるな、
という方や、
なかなか口を開いてはくださらないけど
一言一言には重みがあるわ、
という方などなど。


もちろん私は聞き手のプロなんかではありません。
お会いする方に教わる事の方が多いわけですが、
時には自分でも目を背けていた事を
直視せねばならない時もあり、
『辛さ』や『居心地の悪さ』を感じる事も多々あります。


しかし
これがたくさんの方にお会いする効能なのかも、
との思いに至るきっかけを頂いているようにも思います。


現在北海道知事で
かつて夕張市長だった鈴木直道さん(同い歳)は、
東京都職員時代に夕張市長選に出馬することを
当時の石原都知事に伝えた際に
こう言われたそうです。


『お前はどうしようもない勘違い野郎だな。
 何事も勘違いから生まれる。
 がむしゃらにやるうちに、
 当時は勘違いだと言われていた夢が
 現実になる。
 (中略)
 とにかく(市民)全員と会え。』


恐らく、これですよね。


お前は夢を見過ぎだ、
なんて言われていても、
夢をいろんな人に語り続けているうちに現実になってしまう。
そんな偉人たちの話も多く見聞きしてきました。


今週来週は
今まで全く接点のなかった方との出会い盛りだくさん、
状態です。
気を盛り上げていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?