見出し画像

第769回【圧巻人生日誌 日々是成長】760(2023/7/3)▲▲ボコボコにされてる時ほど可能性大(と思う)▲▲


7月はボコボコにされる季節なのでしょうか、

私の周りでもフルボッコにされましたとか、

とかそんな話をよく聞くのですが。。。



私も色んなところで最近ボコボコになり、

そのうちパンチドランカーになるのだろうか。

そんな心配ならぬ、期待を持ったりもしています。



そもそもいつ動くのさ?

いつかいつかといって、やるやる詐欺か?


痛いところ突っ込まれるなー、と思い、

そしてまた言われたことはまさにその通りなので

ぐうの音も出ない状況にボコられたり。



ボコられて(多分相手はボコってるつもりは無いはずだけど)ると、

今まで大コケすることなく、

道を踏み外すことなく生きてきたのかと

反省することも然りなのです。



もちろんコケるよりはコケない方がいいと思うけど、

ズッコケていないと耐性が付かないというか

本当にコケた時にリカバリ出来ないような気がするのです。

(最近とても思う)


だったら早いうちにコケておけばいいんじゃね?

という思いにも至ります。



もちろんコケると言っても

致命的なダメージを被るような大コケは

可能な限り避けるべきですが、

ダウンサイドリスクをある程度見込んでおいて

そのリスクの許容内であれば

コケても死なないでしょ、となるはずです。



周りには

私から見れば瀕死の重症でしょとも思える

一撃を被っている人も知っていますが、

普通通り生きているしもちろん死んではいない。



どうしても周りの常識というやつに囚われると、

線路の上を走るのが当たり前になり

横道に逸れることは悪みたいになってしまう。



周りと同じ道を安心して進んでいたら、

実はその先は崖だった・・・

なんてこと今は普通にありますよね。

この前もどこかの国で

ナビ通りに進んでいたら海に落ちた、

なんて話を聞きましたが、

赤信号みんなで渡れば怖くない、的発想で

周りに付いていったら奈落の底に・・・

なんてことも普通に有り得そうです。



どこの世界も先行く人は

マジョリティ路線ではなくマイナー路線に行く人も多いはず。

マイナーな道のりも怖がらない。

そうすれば、

ちょっとやそっとのことなんて何とかなる、と思ってます。信じてます。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

■ダメージを受けた時こそチャンス。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?