見出し画像

第994回【圧巻人生日誌 日々是成長】985(2024/2/19)▲▲運もツキも人生のうち▲▲


ダイソーの創業者・矢野博丈さんが
お亡くなりになられました。
何かとお世話になる100円ショップですが、
ちょうど昨年産経新聞で「100円の男の哲学」
という連載がされていたと聞き、読み進めてみました。

「100円の男」の哲学 - 産経ニュース (sankei.com)

これ面白いので一旦止めて書いているのですが、
矢野さんの名は本名じゃなかったんですね。
本名は、栗原五郎。


栗原姓は呼びづらくて商売向きではない、
という理由だけで
奥さんの側の姓を名乗ることにしたそうです。
(その後、名も威厳のある博丈に改名)


しかし、
ハマチの要職に百科事典売り
チリ紙交換屋と職を転々とするも
どうもしっくりこない。
(ハマチの養殖に至っては
 大失敗で夜逃げ)

ダイソーを起業した当初、
自宅兼事務所が放火に遭い大損失。
しかも放火犯に間違えられるという
嬉しくもないオマケ付き。


不運の塊といえそうですが、
矢野さん曰くこの放火があったこそ
ダイソーを大きい商売にしていこうという
決心が付いたそうです。


「運も悪いが能力もない」と嘆いていた矢野さんが、
会社もいつかは潰れるんだから
「まさか」という坂を乗り越える
運を付けてやろう、と
誓ったと言います。


ここまでの話だけでも
十分に波乱万丈な経営者の話になるのですが、
努力はもちろん大切だけれども
「運」や「ツキ」という要素も
人生には不可欠なものだと思わずにはいられません。

この産経の連載
随分と先が長いようなので、
また続きは明日に譲ろうかと思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人生努力はもちろん必要だが、
運やツキの要素も実は重要。
それに気付くかは、その人次第かも
しれないが。。。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?