見出し画像

第811回【圧巻人生日誌 日々是成長】802(2023/8/16)▲▲初めて警察署に行ってきた話▲▲


本日は夏休みの最終日でしたが、

人生で初めて警察署へ行ってきました。



とうとう何かやらかしたか?

刑事に『田舎のお袋さんが泣いてるぞ』と諭されたのか?

カツ丼を食わしてもらったのか?



カツ丼は涙の味がしました、

とお伝えできればご期待に応えられるのかもしれませんが、

勿論何かヤラカシたわけでもなく

取調べされたわけでもなく

遺失物の届出に出向いた次第でした。



警察署って

なんで悪いことしているわけでもないのに、

入るのにあんなに緊張してしまうのか・・・。



自分で気が付いていない悪事も

特に今のところ無いとは思いますが、

署内に入るだけでも一度逡巡してしまいました。



しかし警察署って子供の頃は、

入り口で屈強な柔道黒帯風の警察官が立っていて

建物の中もなんだか暗そうなイメージがありましたが、

近所の警察署は新築間もないからかもしれませんが

なんとも明るい雰囲気で

署内に入るや否や『こんにちわー!』と声を掛けられ、

思わず拍子抜け。



調書を取るのも

もっとお役所的な対応を期待していましたが、

思っていたよりはお役所ぽくない

そんな感じでした。



私の世代で警察署を想像する時は

あぶない刑事の港署だったりするわけですが、

港署のような交通課も警ら課も捜査課も

大部屋で同居する警察署は無いし、

亀有公園の両さんみたいな警官が

便所サンダル履いて歩いていることもありませんでした。



当たり前といえば当たり前ですが、

こんなのも警察署に実際に行ってみて

初めて気が付いてみたり。

実際の経験がこういうところでも

重要なのでしょうかね。


ただし、警察署に好んで行きたいとは思いませんが。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


取調べ時に食べ物を出すことは、
自白の強要にあたるため禁止されているらしい。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?