見出し画像

第777回【圧巻人生日誌 日々是成長】768(2023/7/13)▲▲こういうのは同床異夢なのだろうか(違う気もするが)▲▲


本日は明日の富士登山に向け、

長野県は松本に前泊しております。

明日は朝イチで出発し、

富士吉田に向かいます。

自宅から松本までの約120キロ、

街灯もない山道をひたすら走り続けるのは

なかなか寂しさとの戦いでした。

こんな時は、

対向車のヘッドランプが見えるだけで嬉しくなりますね。



さて前泊している宿は

大浴場があるというので早速

湯に浸かってきました。

風呂好きとしては

ホテルの個室ユニットバスは好きにはなれず、

手足伸ばせる風呂はやはり良いですね。



こういう共同浴場は

風呂場の中で体を拭って

脱衣室に向かうもの

と私は信じて疑わなかったのですが、

私の後から出てきたオッチャン(兄ちゃんかも)が

体ベタベタのまま脱衣室に入ってきた上に

床もベタベタにして去っていきました。



こういうケースは初めてではないのですが、

この人はなぜベタベタのまま風呂から出てきたのか?

もしかして私の常識が非常識だったのか?

などと瞬時に数多くの問いが立ちました。



私個人の考えとしては、

ベタベタのまま脱衣室にきたら

当然床が濡れるし後から来る人にも迷惑になる。

そのような考えを持っておりました。



しかし、もしかしたらですよ、

床がベタベタしている方が嬉しくなる人も

いるのかもしれませんし、

ウエッティな環境が好きな人もいるのかもしれません。



ということは、

この人は自宅でもベタベタのまま

リビングルームで寛ぐのだろうか?

そしたらソファも濡れてそうだな、

とどんどん拡大解釈が出来ました。



以前の私であれば、

私の考えが正しい、間違いないと

多様な考えをシャットアウトしていたところがありましたが、

最近は訓練の賜物?なのか

色んな考えや思想があるはずだ

との意識転換が出来るようになったようです。



こういうのは同床異夢と言って良いのかどうか

よく分かりませんが、

自分の考えを持って相手を断罪してはいけない。

そのような思いにも至れるようになりました。



ワガママを言わせて頂けるのであれば、

私はベタベタの脱衣室は嫌だな、ということは

間違いはないのですが。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分の意見が必ず正論とも限らない。
自分にとって異質な他者が現れたとしたら、
その存在がなぜ異質と感じたのかを考え
その異質性の根本理由を探ることも
必要なのかもしれない。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?