見出し画像

第82回 【筋トレ日誌 その他日々是】73(2021/6/19)▲▲人生の荒波を超えた方からのメッセージ▲▲

キャスターの辛坊治郎さんが
単独無寄港の太平洋ヨット横断の偉業を達成された。


70日も太平洋ひとりぼっちの辛坊さんは
髭が伸び仙人を彷彿させる姿だったが、
これだけの困難に立ち向かう事はスゴイとかそんなレベルではなく
もはや変態(いい意味で)と言っても過言でない気がする。


しかし私がそれ以上に凄みを感じたのは、
これだけの困難に何度も挑戦する姿である。


ご記憶の方も多かろうと思うが、
辛坊さんは2013年にもブラインドセーラーの岩本光弘さんと
太平洋横断航行に挑戦したが、
ヨットが鯨と激突し沈没、
救出劇に税金の無駄遣いだ等々
世間からのバッシングを受けていた。


普通であればあれだけの批判・否定・攻撃を受けたであれば、
次の挑戦を断念したくもなるのではなかろうか。


しかし、
これは私の推測に過ぎないが
岩本さんが批判に晒されながらも太平洋単独航を達成されたことが
辛坊さんの胸を揺さぶったのではなかろうか、と。


実は辛坊さんが出航した3月に
岩本さんが自身を語られる講演会の過去音源を拝聴していた。
私の中での岩本さんはニュースの中のみであったので、
偉業を達成されたとはいえども、
言い方は大変失礼ではあるが
全盲のハンデを背負っている故少々人生に達観をしているというか、
冷めた目で世と向き合っている、そんな方をイメージしていたのだ。


しかし、
音源なので声のみでの判断であるとはいえ
底抜けに明るい性格をお持ちの岩本さんには
正直ぶったまげてしまったのだ。


とにかく陽気なおじさん(笑)、
全盲のハンデなんてなんのその、
こんな前向きに生きている方がいらっしゃる事に驚いたし
自身を恥じたい気分になったのは嘘ではない。


そんな岩本さんはとにかく、ポジティブの方である。
岩本さん録で気になったキーワードを少々。


・ぶち抜けた目標を持つ
・ガラスの天井を作らない
・念ずる
・感謝、絆、希望
・夢をもて
・制約条件をつけるな
・やる前から諦めるな
・やる気からその気へ
・何があっても、これがいいと思えるストーリーを作る
・ポジティブ思考の回路を言語化する


こういうキーワードに拒否反応を感じる方がいるのも
私は知っている。(かつての私もそうだった)
しかし、このプラス方向にのみ作用するキーワードを
人生の、しかも生死をかけた正に荒波の中で経験された方から聞くと、
そのリアリティたるや『凄みが効いている』といってもよい。


そして、
世の中には成功譚ばかりが語れることが多い中、
失敗やしくじった経験をご本人の口から聞ける効果は大きい。


人生いつどこで『まさか』を経験する事になるか分からないが、
そんなまさかに備えて他者の物語をストックできたことも
有難くも貴重な機会であったと思う。


そして、
一度二度の挑戦でテンションを落としている自分は
まだまだとば口にすら到達していないではないか、
と気付かされることとなったのである。


偉業を達成された辛坊さん、
ならびに岩本さんにも感謝である。

ちなみに、
私がトライアスロンに挑戦しようという動機には
実は岩本さんが影響している。


なお、岩本さんご講演の
こちらの音源を最後にお勧めしておきたい。

https://shinkaron.buyshop.jp/items/4817998

https://shinkaron.buyshop.jp/items/23797540


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?