見出し画像

第875回【圧巻人生日誌 日々是成長】866(2023/10/23)▲▲田舎だけの話じゃない!町田も対象に▲▲


月曜は東京から飛行機で帰宅したのですが

久しぶりの羽田空港、

飛行機の乗り方がよく分からない・・・。



ハっ?乗れるやろ、となりそうですが、

クレカをかざして乗る方式が無くなっていた。

みんなQR方式に変わっており、

浦島太郎状態でした。



そんな飛行機搭乗待ちの時間に、

地元の同級生からLINEを受信。


『(家の)近くでクマ出たでー!』

実際には関西弁ではないですが、

切羽詰まってる感が出ている。

彼の家も私の家も比較的近所なので

クマの可動域エリア内のはず。

しかも負傷者も出たとか。



数日前も痕跡が確認されましたが、

とうとう人的被害まで出ることに。

これはヤバい状況です。


その後射殺されたそうですが、

近所がニューヨーク並みになってきました。



どんだけ山奥に住んでんだよ、と思われるかもしれませんが、

至って平野部の郊外住宅地です。

今年は木の実が不漁ですから、

街中にクマが出てきてしまうのですね。



しかし、

これは地方都市だけでの話かと思いきや

そうでもないらしいです。


昨日は東京)町田にも

クマが出没したとのこと。



相原といえば橋本の次の駅なので、

近隣には住宅地も多いはず。

エサを求めたクマは東京の街の中にも

出没し始めているようです。



もはや日本に住んでいる以上

自分でクマから身を守る必要がある、みたいです。



クマは突然出くわした人間に驚くから

襲ってくるようですね。

出くわしても背中を見せることなく、

ジリジリと後退りしながら時間を稼ぐ。



背中を見せない、走らない、騒がない、が

大原則になるようです。


私も朝夕はかなり警戒をしながら過ごしていますが、

都会にお住まいの方も気を緩めず

お過ごしになられた方が良さそうですね。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?