見出し画像

第1127回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/7/2)▲▲べき論から自分を解放せよ、の話▲▲


梅雨時になったかと思ったら、
加えて毎日が蒸し暑いですね。
夕方に走ってきたのですが、
あまりの暑さに汗がダラダラ止まりません。

しかし
こういう暑くて息苦しい時にこそ、
訓練しておかないと早くならないそうです。
私はずっと避けてきましたが・・・汗。


ところで今日は、
私のビジネス仲間がコーチングコーチをしているので
トライアルでコーチをして頂いていました。

自分で自分の考えを
俯瞰して見ることって思いの外難しいので、
こういう機会を設けておくことは
非常に大事であることを痛感しました。


なぜか?
「思考の癖」みたいなものに
なかなか気が付きにくいんですよね。

私は意識して使っていなかったはずが、
「Must/Should」構文
かなりの頻度で回していたみたいなのです。
(回数もカウントされていました…)


いやいや、恥ずかしい限り。
他人にはWant toで行きましょう、
なんて言っておきながら、
まだまだ「~すべき」という考え方に
覆われていたということですから。


べき論に囚われているということは、
どこかで自分を解放しきれていないのかもしません。


例えば私の上位目標に、
肉体やお金がボトルネックになることなく
幸せな状況でありたい、
という構文があります。

体の自由、お金の自由、時間の自由を
手に入れて生きていくためには、
当然自由であるための取組や仕組が必要です。


この実現には色々な方法があるはずです。

自分の得意な分野で稼ぐ、とか、
自分はブラブラしていても
売上が上がる仕組を作ってしまう、など。


しかしついついこの具体の話が、
お金を稼がなければならない、や
毎日一生懸命働かなければならない、
という義務感に溢れる構文に変わってしまう。
その方法の他に道はない、
と考えてしまうからなのでしょう。


一方で自分がルールメークできるとしたら?
自分でやりやすい方法で
進めていいことになりますよね。
そうすれば、
「次はあれやろ、これやろ、やってみよう」
って感じになるはずです。

こんな感じかな。
【初心者必見】マラソンの練習メニューはこれをやれ!!! (youtube.com)


みんな違ってそれでいい、
ゴールに行き着くプロセスだって
人それぞれでいいんです。
だったら人よりも楽しめる道を選びたいですよね。

義務感で見る映画は終わりまでが長いですが、
楽しくて見たくて仕方がない映画なら
大変なプロセスであってもあっという間ですから。

固定観念の囚人になることなく、
自分を解放しながら向かいたい道に進みましょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


自分を囚われの身から解放しよう。
道を進む方法は一個ではない。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?