見出し画像

第908回【圧巻人生日誌 日々是成長】899(2023/11/25)▲▲いい会社をつくりましょう、の会社訪問記⑤▲▲


伊那食訪問記を
もう少し続けたいと思います。



伊那食という会社で

よく語られるエピソードに、

『年功序列』『毎年昇給』

という話があります。



これウソのような本当の話。

事実、伊那食は

50期連続で右肩上がりの経営。


しかも、

数値目標を定めないのが

伊那食流だとも言われています。



『おおー!ノルマないんすか!』

と私のような凡人は思ってしまいますが、

これは相当に難しい課題を

経営陣も社員も共有している、ということ。



ノルマの設定なしに

右肩上がり経営を達成するのは

どう考えても大変なはず。



会社の上層部から

数字が下されてきて

それに従って営業目標を立てるのが、

一般的な企業のスタイルでしょう。


それだけ経営層も社員を信頼し、

社員も自ずと責任感を持って

仕事に取り組んでいることの証左かと。



先日、

伊那食社員には

作業をしている人はいないけれども

仕事をしている人を多くみた、

という話をしましたが

正にこれかもしれませんね。



ちなみに伊那食は

働いてくれた社員への報いを忘れず、

会社の費用持ちで社員旅行へ

毎年向かわせているそうです。

(海外の場合は一部負担)


私が訪問した際は

ちょうど大阪への社員旅行へ出向いていらっしゃる折

(行き先も自分たちで自由に決めるらしい)で、

宿泊先はなんとリッツ・カールトンだとか!


これもリッツ・カールトンのおもてなし精神を

学ぶために選択されたのだとか。



自主性を重んじる社風、

社員を信じてやらせてみる風土は

伊那食を支えている文化なのだと分かりました。



皆さんもご子息に

伊那食品工業の存在を

お知らせしてみては如何でしょうか。


今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


目標なきところに
成果を見出すことは難しい。

表だった目標をコミットしなくとも、
目標値を身体に染み込ませる毎日を過ごせば
目標の達成が当たり前になり
達成も困難なものではなくなるのだろう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?