見出し画像

第1059回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/25)▲▲命名権花盛り、の話▲▲


本日付のプレスリリースで
ソフトバンクの本拠地球場の名前が
「みずほPayPayドーム福岡」に変更となると
報道がなされていました。

福岡ドームの名前また変わるのかよ!
って感じですよね。


みずほというのはもちろん
メガバンのみずほ銀行のことです。

なぜこのタイミングでみずほが?
っていう疑問をお持ちの方もあるでしょう。(私も)
これは一口に「若者向け」という意図があるようです。


私の世代であれば
みずほ銀行といえば就職ランキングで
常に上位に位置づけられる人気企業、
入社の際に会社指定の口座をみずほで作った
なんて方もあるでしょう。(私も)

さらに言えば、
みずほは「富士」と「第一勧銀」と「日本興業」が合併した
超メガバンクの走りだということも
私の世代であれば既知だと思いますが、
お若い世代の方には「そんなん知らん」となるでしょう。
ネット銀行使えば事足りるし、
そもそもみずほ銀行は自分の中で
重要な存在ではないという方もあるはず。


知名度の沈没の危機の中で
若者に馴染み深いPayPayの威を借りた、
といった感じでしょうか。

複数年で、3億円程度のネーミングライツだとか。
ネットでの反応はイマイチです。
「長い」
「SMBC日本シリーズを、みずほドームで(メガバン対決)」
「ダサい・・・」
これで若者に浸透するのかは、??ですね。


一方で、
命名権を募っても総スカン状態なのが
札幌ドームです。

エスコンフィールドに日ハムが
本拠地移転したことで客離れ著しいですが、
エスコンの人気が高い&ドームの命名権が高く
誰も命名権に応募してこないそうです。
札幌ドームの右肩下がり経営は
高飛車な経営方針が発端ですので、
致し方ない部分ありそうです。


一方で、
ここまで高額のおカネが動かない
数十万円程度のネーミングライツも
花盛りなんですね。

その一つが
自治体が細かく刻んで命名権を売るケースです。

愛知県大府市北崎町の市道に
「ナルキュウロード」
という標識が立ち上がったそうです。

こちらは大府市にある運送会社・鳴海急送
10万円で手に入れた権利だそうです。
この権利購入の理由は、
「地元の人に運送会社だということを広く知ってもらうため。知名度アップに加え、求人にもいい効果が出れば」。


最近は地方都市のバスや電車の停留所でも
「田中町(谷村皮膚科医院前)」
みたいのが増えました。

あえて広告出稿するよりも
割安なケースが多々あります。
「名前が長くて鬱陶しい」と見るか、
「地域の活性化、新たなビジネスチャンス」と見るか。
命名権ビジネスが
一つの流れになっているようです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


色んなところに
ビジネスの種はあり。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?