第1059回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/25)▲▲命名権花盛り、の話▲▲
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本日付のプレスリリースで
ソフトバンクの本拠地球場の名前が
「みずほPayPayドーム福岡」に変更となると
報道がなされていました。
福岡ドームの名前また変わるのかよ!
って感じですよね。
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みずほというのはもちろん
メガバンのみずほ銀行のことです。
なぜこのタイミングでみずほが?
っていう疑問をお持ちの方もあるでしょう。(私も)
これは一口に「若者向け」という意図があるようです。
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私の世代であれば
みずほ銀行といえば就職ランキングで
常に上位に位置づけられる人気企業、
入社の際に会社指定の口座をみずほで作った
なんて方もあるでしょう。(私も)
さらに言えば、
みずほは「富士」と「第一勧銀」と「日本興業」が合併した
超メガバンクの走りだということも
私の世代であれば既知だと思いますが、
お若い世代の方には「そんなん知らん」となるでしょう。
ネット銀行使えば事足りるし、
そもそもみずほ銀行は自分の中で
重要な存在ではないという方もあるはず。
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知名度の沈没の危機の中で
若者に馴染み深いPayPayの威を借りた、
といった感じでしょうか。
複数年で、3億円程度のネーミングライツだとか。
ネットでの反応はイマイチです。
「長い」
「SMBC日本シリーズを、みずほドームで(メガバン対決)」
「ダサい・・・」
これで若者に浸透するのかは、??ですね。
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一方で、
命名権を募っても総スカン状態なのが
札幌ドームです。
エスコンフィールドに日ハムが
本拠地移転したことで客離れ著しいですが、
エスコンの人気が高い&ドームの命名権が高く
誰も命名権に応募してこないそうです。
札幌ドームの右肩下がり経営は
高飛車な経営方針が発端ですので、
致し方ない部分ありそうです。
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一方で、
ここまで高額のおカネが動かない
数十万円程度のネーミングライツも
花盛りなんですね。
その一つが
自治体が細かく刻んで命名権を売るケースです。
愛知県大府市北崎町の市道に
「ナルキュウロード」
という標識が立ち上がったそうです。
こちらは大府市にある運送会社・鳴海急送が
10万円で手に入れた権利だそうです。
この権利購入の理由は、
「地元の人に運送会社だということを広く知ってもらうため。知名度アップに加え、求人にもいい効果が出れば」。
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最近は地方都市のバスや電車の停留所でも
「田中町(谷村皮膚科医院前)」
みたいのが増えました。
あえて広告出稿するよりも
割安なケースが多々あります。
「名前が長くて鬱陶しい」と見るか、
「地域の活性化、新たなビジネスチャンス」と見るか。
命名権ビジネスが
一つの流れになっているようです。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。
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★★今日の圧巻人生方程式★★
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色んなところに
ビジネスの種はあり。
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