見出し画像

第311回 【筋トレ日誌 その他日々是】302(2022/3/2)▲▲今日はいつもより良い日と思えた▲▲

今日はちょっとは
いつもに比べたら良い日だったのかもしれない。
そう思えた日でした。


実はここ最近
仕事運びが意図するように出来ず、
少々しょげていました。


しょげたところで
どうこうなる訳では無いのですが、
今まで自分が信じてきた手法やノウハウが使えないと
結構これはこれでダメージがあるのです。
(私だけかもしれませんが)


ひとたび、このようなことがあると
『もしかして、
 今まで自分は人並みには仕事出来ている
 と思っていたけど、実は錯覚だったのか・・・?』
とマイナス方向に目線が向きそうになっていました。


しかしこれって、
あれこれ自分で何もかも抱え込もうとしているから
うまく回っていなかっただけだった、
という事実に気が付いたら
極めて気持ちが楽になったように思います。


分かんないとこは分かりません
と言えば良いだけだし、
自分でなくてもできる仕事は
人に頼んじゃえば良いだけの話。


とても単純な事実ではあるのですが。


先日
『人に頼む技術』という書籍を紹介頂きましたが
(まだAmazonから届いていない)、
仕事上手は依頼上手なんだろうな、
と思います。


つまり、仕事上手は大局的に物事を見れる。
俯瞰して見るのが上手。
第三のカメラの発動も出来る。


鉄鋼王のアンドリュー・カーネギーの墓碑には
“Here lies a man who was able to
 surround himself with men far cleverer than himself.”
(己より優れた者を周りに集めた者、ここに眠る)
と刻まれているというのは有名な話です。


若手のうちはアレコレ自分で
突っ込んでみるのもアリかと思いますが、
若手を引っ張る立場になれば
役割分担がどうしても必要。


カーネーギーは
『人間は優れた仕事をするためには
 自分一人でやるよりも
 他人の助けを借りる方が良いものだと
 悟った時、
 偉大なる成長を遂げる』
とも言っていますから、
今日は私にとって新たに成長を遂げる
日になったのだ、
と勝手に拡大解釈してみました。


しかしこんな時こそ、
タスクリストを作って片っ端から
潰していくことも非常に重要、
と改めて感じたのでした。
(これはメチャ快感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?