見出し画像

第601回【筋トレ日誌 その他日々是】592(2023/1/12)▲▲勢いよく蹴り倒す(踏み込む?)ところから▲▲

私が二輪の免許を取るために

数十年ぶりに教習所に通ったのが、

30代も後半に入ってからでした。


運動神経が超絶悪い私ですから、

エンストするわ立ちゴケするわで

一緒に受講しに来ていた

10代の若者にまで心配されました泣。


それでもなんとか

大型二輪まで取れてしまったのですから、

何事もやればなんとかなる。

そう思ったものです。

免許取って以降、

バイクにはほぼ乗っていないに等しいですが・・・。


冒頭にバイクの話を持ってきましたのも、

何やらバイクにはキックスターターという

仕組みがあるらしい、と知ったからです。


そんなことも知らんのか!

とお叱りを受けてしまいそうですが、

私が教習所で習ったバイクには

そんな仕組みは無かった(気がする)です。


普通にクラッチ繋いで

セルスタートさせていた記憶がありますので。


しかし中には、

キックレバーを思い切り踏み込んで

エンジンスタートするバイクがあるそうです。


よくイケメン俳優がバイク乗る時に、

立ち姿勢から一気に足を踏み込んでいる。

あれですかね。


詳しい仕組みは語れませんが、

エンジンをスタートさせる初動で

一気にエネルギーを掛けて

勢いを付ける。

そんなイメージかと思います。

(あくまでも私の想像するイメージですが)


しかしこれは

何か事を始めようとしている時も同様で、

一気にエネルギーを集中投下して

エネルギーを炸裂させることに

似ているのかもしれません。


正月が明けて10日近く、

『今年こそはいくぜー』と張り切ったはずが

いつもと同じパターンに戻ってしまった、

そんな方もいらっしゃるかもしれません。


そんな時は、

初動をユルユル行くのではなく

『キックスタート』してみるのが良いのでしょう。


虫眼鏡で黒い紙を照らしていると、

焦点が一点に集まった時に

ボワッと煙が出始める。


煙が出始めるまでは大変かと思いますが、

エネルギーを一点に集中させて

初めは小火レベルから

大きな火に変化させていきたいものです。


私も3月末まで

エネルギーを集中投下。


皆様も一点集中して

命を燃やしていきましょう!


それでは今日も

素晴らしい1日となります事

お祈りいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?