見出し画像

第405回 【筋トレ日誌 その他日々是】396(2022/6/15)▲▲鍵山方式体現者▲▲

自分の周りで起きることは
苦難も含めて
『有難い』を3回唱えて受け入れましょう、
という話を経営層の方からよく伺うことがあります。


苦難も『これは良かったことなのだ』と思うことで、
敵ではなく味方、
自分を一歩上に引き上げてくれるものだ、
と肯定的に捉えてみたらどうですか
ということなのでしょう。


三重県で株式会社ミッドランド経営を
経営する古川典明さんは
経営者として数多くの苦難にも遭遇されましたが、
一見マイナスと思える問題の数々を
『これが良い』と受け止め前に進まれたと言います。


そのために継続してきたことは
毎日の朝礼と清掃。
事業の改善のために掃除ですか?
と思いますよね。


しかし世で成功されている経営者の多くは、
朝の清掃を欠かさないと聞いたことがあります。
かのイエローハット創業者)鍵山秀三郎さんも
毎日の掃除を欠かさず、
経営の一線を離れられた後は
ミスター掃除としてご活躍されていますね。


習慣の力が大きなものである好例だと思いますが、
大抵良い習慣とは
自分にとって当たり前のことも
他人から見れば『凄い』と思われることなのでしょう。


そのためには一気に階段を登る感覚ではなく、
コツコツと微差を積み重ねていくことこそが大事。
これは鍵山さんも書籍の中で
よく仰っていたことです。


そんな微差の積み重ねの重要性を
古川さんも仰っていますが、
微差の積み重ねが絶対差になるという
『鍵山方式』こそが
成功に向けての不可欠な要素なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?