見出し画像

第478回【筋トレ日誌 その他日々是】469(2022/8/27)▲▲厳しい判断もあったけど、開催できてよかった▲▲

本日、
第25回  立山登山マラニック開催。


昨年第24回はまんえん防止の発令で
大会直前に中止が決定。
私も選手としてエントリーしていたが、
しかしそれ以上に
企画運営側も残念な思いであったことを、
今年自身が運営側に回り強く実感した。


2年前にこの大会の存在を初めて知り、
ブービー賞ながら標高475メートルから
3003メートルまでを自力で駆け上がった際は
ただ己の限界を試せた気がし
山頂で思わず涙してしまった。


時を経て今年は
実行委員側にて関与する事に。


なかなか貢献できるような
働きができなかったことが、
周りの実行委員メンバーの方に
ただただ申し訳なく思うところである。


しかしあれだけの大規模な大会を
わずかな実行委員で企画・運営していた事に
驚いてしまったのも事実である。


そんな実行委員の情熱と魂の集結、
不安定なご時世ながらも
開催できた事に感謝である。


実際の大会の方は、
山頂付近の悪天候から
午前10時過ぎに苦渋の決断により
ゴール地点を3003メートルの山頂から
2450メートルへ変更。


実行委員長も苦しい判断を求められたと思うし、
選手の皆さんも残念であったはずだ。


しかし、
そのような辛い判断下においても
選手の皆さんが笑顔で
土砂降りの寒い中(体感温度は10度以下)を
ゴールしてくださったことは
何にも変え難い感動である。


完全ルートでゴールできるのは
5年に1回程度とも言われる過酷な大会。
一昨年私が参加の際は完全ルートで開催、
ゴールテープを切ることが出来たが、
開催しゴール出来るだけでも貴重な大会なのだ
と改めて実感。


選手の皆さん、
大勢のボランティアの皆さん、
実行委員の皆さん、
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?