見出し画像

第838回【圧巻人生日誌 日々是成長】829(2023/9/15)▲▲コントラストの原理を使う理髪店▲▲


先ほど近所の理髪店へ行ってきました。

かつては馴染みの美容院へも行っていましたが、

予約の時間を調整したりするのが面倒で

行ったらパッと済ませてくれる理髪店

(いわゆる、格安の理髪店)に

行くことが多くなりました。



この手の理髪店のいいところは、

流れに乗っていればいつの間にか終わるので

時短にも繋がるし認知コストも割くことなく

施術(っていうのかな?)が終わること。


今回は初めてのお店に行ったのですが、

この店は理容師さんが理容施術だけではなく

営業活動も積極的にされていることに気が付きます。



私は髪を切れればいいかなと思っていたのですが、

席に着くと程なく

『白髪も染めときます?』

とオプション提案を受けました。



どうして分かったんだ?

ちょうどこの店で髪切った後に

別のお店で染めようと思っていたのです。


わざわざ別の店舗行くくらいなら

同じところで済ませた方が断然楽。



店員さんのマニュアルの中に

白髪が目立つお客さんには

カラーリングを勧めること、

とあるのかもしれません。

しかし絶妙なタイミングでしたので、

渡りに船とばかりにその提案に乗ることにしました。


本当は初めてのお店で

カラーリングまでするのは少々抵抗があるのですが、

その気が利く感覚に乗ってみよう、と思ったのです。



ここまでは普通のオプションの話。

理容師さんは別の提案をしてきました。


『ところで、

 鼻毛を根こそぎ除去する鼻毛ワックスやってんるですけど

 やりません?』

とのこと。



やりたいですよ、

時々自分でもワックスで除去してますからね。

こういうのも自分でやると面倒だけど、

他人にやって貰えるなら楽ですしね。

しかも数百円程度でしょ、快諾しました。


(余談、

 鼻毛の手入れもエチケットの一つと心得ていますが、

 ワックスでズカっと除去するの快感で病みつきになります)



標準オプションに鼻毛除去、

加えてカラーリングにコラーゲンを追加するという

単価が高い(といってもタカが知れていますが)商品に

安価なオプションをついつい追加してしまう、

『影響力の武器』でいうところの「コントラストの原理」

すっかり取り込まれた

といっても良いのかもしれません。

コラーゲンの追加の効果までは

あんまり理解はしていませんでしたが。



この「コントラストの原理」は

セールスパーソンとしては

いろんな場面で利用が出来そうです。



本書の中では

車を購入した後に

カーナビやドラレコのオプションの提案をすれば

高額の後の少額オプションなので

受け入れられやすい、と言っています。



住宅建設の時も同じような話がありますよね。

3,000万・4,000万の住宅価格と比べると

カーテンやインテリアの価格は少額なので、

普段は高いと思われる額でも受け入れられる。



売る側であればこれは使わない手はないっしょ、

ということになりますが、

もちろん売られる側の時も同じ話があるということ。


人間心理を巧みに利用したセールス方法ですから、

分かっちゃいるけど・・・ということになるでしょう。


こういうのはチリツモで効いてきますから

(家買う時に4,000万だったのに

 いつのまにか4,500万だったなんてザラですからね)

使う側・使われる側としても十分に

理解しておかないといけませんね。


私が売る側の立場としては、

気が付かれない様に利用しますがw

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


人間の心理は
複雑に作用している様で、
時には単純な仕組みの上に成り立っているものもある。

悪用厳禁だが、
そのロジックは使ってみる価値はあるだろう。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?