見出し画像

第382回 【筋トレ日誌 その他日々是】373(2022/5/23)▲▲ウルトラ完走Kさんの教え▲▲

昨日は暑い暑い天候の中
フルマラソンに参加し、
期待する結果は出ずとも
まずは完走したお話をいたしました。


ちょうど同日に
野辺山ウルトラマラソンも開催され、
私の知り合いのランナーの皆さまも大勢参加。
中にはサブ10(10時間切り)を達成された方もおられ、
さすがは日頃からガチンコモードで
鍛えている方たちは違うな、と思わずにはいられませんでした。


そんな中、
毎日欠かさずメルマガを発行され
事業経営者としても成功されている
セミナーでの先輩格にあたるKさんも
野辺山に参加されたご報告を
メルマガでなさられているのを拝見しました。


私はもう来月の初ウルトラまでの
時間がありませんので
今後の参考に。。。ということになりますが、
ランナーとしても大変に有意義な教えでしたので
一部ご紹介が出来れば、と。


Kさんは普段から鍛えられているアスリート、
かつ、ウルトラが4回目という猛者でいらっしゃいますが、
次の3点に教訓を集約されています。


1) コミットできる目標を持つ
2) 今この瞬間の目標を持つ
3) 段取り八分


少々耳が痛い話でもあります。


1) のコミットできる目標を持つ、という点。
私にとっては初ウルトラへの無謀ともいえる挑戦。
(というか、ノリと勢いでエントリーした)
ここはすでに明確で、
制限時間内に走り切る。
関門を1秒前に通過するような状況でも、
とにかく最後のゴールテープを切る。
ここは揺らぎがありません。
(それ以上の目標設定がし辛くもあり)


2) の今この瞬間の目標を持つ、という点。
少々この辺りから、胸がざわつきます。
私はおかげさまでマラソン大会で
関門の制限時間に引っ掛かったとか、
ゴールに至れなかった、
ということは一度も無いのですが、
やはり走っている途中で『ヘタレ虫』が顔を出し
途中でトボトボ歩いてしまったり
ということがしばしばあるのです。


走っている瞬間瞬間を
前進させられるための駆動力に
変換できるか。
実際のところこれが出来ないと
制限時間内のゴールが
覚束なくなるように思われます。


当日14時間に渡る時間内で、
自分をどれだけ鼓舞させることができるか。
ヘタレ虫をワニワニパニックのワニよろしく、
いかに引っこ抜き排除することができるか。


そして3)の事前準備、について。
ここは言い訳になってしまいますが、
ウルトラに適したロング走は全く出来ていません。
もし途中でリタイア、なんてことが起きたとするならば
原因は準備をしていなかった。
この一点に尽きるでしょう。


敗北前提の予想をしても仕方がありませんが、
私にとってはテラ・アンコグニタ(未踏の地)である
60キロ以上をどう楽しむか。
いかに向き合うか。
ここが最大のポイントかつ、課題であるように思えます。


とは言っても、
参加したくても事情があり参加できない。
そんなの無茶だ。
そういう方も多い中、
参加させて頂ける喜びにまずは
目を向けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?