第276回 【筋トレ日誌 その他日々是】267(2022/1/17)▲▲コロナで色々変わった。炊き立て白米食べたい、の話▲▲

コロナで
人と人が接触しないことが当たり前になり、
時折接触する場面では違和感を感じたり。
そんなことも多くなりましたよね。


それは、
お店でお客として来店する場合にも
同様にあり得ることだなぁと感じた話、です。


本日は出先であったため
やむなく夕食をとある定食屋さんで
取りました。


この定食屋さんはチェーン店なのですが、
個人的には非常にお気に入りなのです。
その理由は、
メニューが程よく豊富
という点もさることながら、
『ご飯がお代わりし放題』という点が
個人的には捨てがたく・・・!


かつては仕事帰りに
昼兼夜食を取る、
という極めてよろしくない食生活をしていましたが、
駆け付け一杯、ならぬ、
駆け付け一膳、で
まずは白米だけを食し
おかずと共にもう一杯、
そして締めにもう一杯。


炭水化物まみれですが、
そのくらいにこの定食屋さんの
白米の炊き上がりが絶妙に美味く
病みつきのように通っていたものです。


今回も
あのツヤツヤした白米をお代わりできるものと
大いなる期待をして入店し、
駆け付け一膳を終え
お代わりをしようとカウンターに向かうも
あの大きい電子ジャーがない!


『もはやご飯おかわりサービスが廃止か』
と目の前が暗くなりそうでしたよ。


しかしその代わりに設えていたのが、
『ご飯自動盛りマシーン』


とうとうここまで来たのか!
と思わずにはいられませんでした。
自分でご飯を盛りつけるところに
楽しみがあったのに・・・。
こんなご時世ですから仕方はないのですが。


しかし何よりも残念だったのが、
今まではツヤツヤ炊き立てに近い
ご飯を盛りつけることができたところ、
ご飯自動盛りマシーンでは
ご飯ツヤツヤ感の感動を味わえなかったこと。


もちろんチェーンの全ての店舗を
チェックしたわけではないので、
たまたま私が入店したお店が
白米のおかわりニーズが
そんなに多くなく、
炊き上げから時間が経っていた
のかもしれません。


そんなこと、なのですが、
私にとっては極めて重要なこと。
また一つコロナのせいで
楽しみが減ってしまったのか、
と少々暗い気持ちになってしまいました。


もう以前の生活様式には
なかなか戻らないんでしょうね。


炊き立てご飯が無性に食べたくなった
睦月の夜だったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?