見出し画像

第324 回 【筋トレ日誌 その他日々是】315(2022/3/16)▲▲言いたいことも言えないこんな世の中じゃ▲▲

毎日生活していれば、
うまくいかねーなー、とか、
なんでこんなことになっちまうんだよ、
状態に陥ることが多々あるかと思います。


一晩寝れば嫌なことは全消しできる
貴重な能力?を持つ私とて、
体が重い、心が重い、と感じることはあります。


そんなどよよーんとして気分の時こそ
頭の中をリフレインさせるに相応しい
歌があります。(私だけかも)


反町隆史の
POISON 言いたいことも言えないこんな世の中は
です。(今更・・・)


昨日も帰りの車の中で、
この曲のサビの部分がエンドレステープのように
流れておりました。


(最初のサビ)
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON
俺は俺をだますことなく生きてゆく Oh Oh
真っ直ぐに向き合う現実に
誇りを持つために
戦うことも必要なのさ

(2番目のサビ)
小さな夢も見れないこんな世の中じゃ POISON
自分らしさずっといつまでも好きでいたい Oh Oh
自由に生きてく日々を
大切にしたいから
行きたい道を今歩き出す


先日、
GTOを見ていた頃から数十年ぶりに聞きましたが、
実はこの曲いいことを言ってるんではないか?
と改めて気が付きました。
私の中でのPOISONは布袋のはずだったのに、
いつの間にか反町に置き換わってしまいました。


言いたいこともなかなか言えずに
自分で自分を騙してしまって、
しまいには『ま、いっか』と思っちゃうことありますよね。


でも『ま、いっか』で流すことは、
自分で自分の誇りを毀損していることに
他ならないように思います。


小さな夢でもいいから持ち続けたいですよね。
小さい夢から大きな目標へ。
一国一城の城主になるぞ!でもいいし、
世界一周するぞ!でもいいじゃないですか。


そんな時こそ
自分にとっての北極星はどこにあるのか。
自分の向かうべき道、向かいたい道、
北極星的な存在が
めちゃめちゃ大事になろうかと思います。


と、
反町の曲からあれこれ語ってしまいました。
イントロの
『ダン ダダ ダーン!』を聞くだけで
パブロフの犬よろしくヨダレが出てしまいそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?