見出し画像

第329 回 【筋トレ日誌 その他日々是】320(2022/3/22)▲▲視座上げていく▲▲

明日納期の案件がなかなか終わらず、
久しぶりに終電で帰路につきました。
終電に乗るなんて、コロナ前以来でしょう。
在京時は終電帰宅もしばしばでしたが。


新幹線の終電っていうのも
切ない贅沢な感じがしますが。。。


ここ最近、
自身の視座が下がり気味であることに
薄々気が付いてはいました。


目の前の第一領域をモグラ叩きしている感じで、
第二領域に手を付け始めた頃には
ウトウトしていたり、
なんてことが多かったのが事実です。


幸いに第三領域・第四領域に
ハマってしまうことは無かったのですが、
第一領域まっしぐらも
これはこれでボディブローのように
効いてくるもんだなあと実感しています。


第二領域での充実を
味わえていない自分への
焦りや苛立ちのようなものも感じました。


ついつい独り言が出てしまうことも
最近多かったように思います。
(周りから見たら、怪しい人だと思います)


しかし、
第二領域に移行していくには
目の前の第一領域を須くぶっ潰していくしか
他に方法はないんですよね。


第一領域を先送って
第二領域を先に手を付けても、
その先に待っているのは顧客や上司の怒声
っていうことが多いのではないでしょうか。
なんてたって、
第一領域は『緊急かつ重要なこと』ですからね。


緊急事案はとっとと片付けないと
望まない未来が待ち受けていることは、
誰しもが分かることですから。


というわけで、
ここしばらく年度末にかけては
第一領域を最優先で潰しにかかる。
その後は少し余裕も出てくるはずなので、
そこで第二領域時間を天引きしてかかる。


そういう風に考えると
また少しづつ視座を上げにかかることが
出来そうです。


春の気持ちの良い季節ですから、
目線を上げて胸張って毎日を過ごしましょう!
桜の便りもそろそろといったところですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?