見出し画像

第595回【筋トレ日誌 その他日々是】586(2023/1/6)▲▲シコシコ動いて果実を得よ▲▲

正月休みの

『深夜特急』熱にうなされている?ためか、

こんな本を早速購入。



この作者の方、

お名前をどこかで見た記憶があると思えば

こちらの作者でもいらっしゃるのですね。



やはり世の中には

良い意味での酔狂な方がいらっしゃるもので、

深夜特急のルートを忠実になぞり

しかも本にしてしまうのだから、

色んな人がいらっしゃるものと

思わざるを得ません。


沢木さんの作品が

文章で読ませる作品であれば、

こちらはエンターテイメント性の高い

自分もやってみようか、という背中を

押してくれる内容と言えそうです。


これは色んなところで語られることであり、

私もこの場でしばしば書いてきたことですが、

熱狂・没入の人間の前には 

カネなんて所詮手段でしかないし

その崇高なる目標・目的達成のための

ほとばしる熱量に圧倒されるのです。


かつても

こんな内容をかなり初期に書いていますが、

プラレールが好き過ぎて生業にした方や

氷柱が好き過ぎてその太さを図るために

冬山に突っ込んでいく人、

間欠泉が好き過ぎてその高さを図るために

本業を辞めてしまった人、

セロハンテープが好き過ぎて

セロハンテープを使ったアート作品を作ることに

見せられてしまった人、などなど。


世の中には

その道に取り憑かれた

色んな方がいらっしゃるものですが、

『〇〇をせずにはおられない』

『三度の飯より〇〇が好き』

という共通点があるものです。


そのためには

『行動』あるのみでしょう。

動いて動いて動きまくる。


その道で突き抜けるには、

それ相応以上の動き伴わないと

結果に結びつかないものです。


併せて

年齢の呪縛を言い訳にしがちです。

『もう〇〇歳だから(無理)』

なんて言語を思わず回していないでしょうか。


今日という日が一番若いのですから、

死ぬまで現役。

歳を言い訳にしている暇なんてないのです。


歳を言い訳にするのであれば、

こちらを見ましょう。


熱狂的に動けば、

動いただけの果実は得られるものです。


それでは

今日も良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?