見出し画像

1/19 川島町クリテリウム 中級

大会名:令和 1 年度埼玉県自転車競技連盟ステージレース 第2ステージ 川島町役場前クリテリウム大会
開催日:2020年1月19日(日)
会場:川島町役場前 周回コース(1周2.2km、埼玉県比企郡川島町)
参加種目:中級(10周、22km)
主催:一般社団法人 埼玉県自転車競技連盟
結果:優勝✨🥇🏆✨

今年の初レースは川島町クリテリウム。
昨年の初レースもコースが少し違うが川島町クリテリウムだった。昨年は中級にチームメイトと出場してチームメイトが優勝したにもかかわらず、自分はと言うと結構序盤に遅れてしまってDNFととても恥ずかしいレースだった。今回はそのレースのリベンジでもある。

当日は朝6時に起床。
朝食を食べて、準備をして7時半に出発。
会場には1時間ほどで到着。
高速のインターからも近くアクセスは抜群なのが嬉しい。
到着後はすぐ受付を済ますが、レースを前にしてまさかの腹痛。
トイレで格闘したあと、直ぐに着替えてスタートの時間が迫っていたので招集場所へ。

今回の目標は優勝と総合順位アップ。
ステージレースの第2戦なので逃げ切り優勝を決めて総合順位を上げるのがベストなシナリオ。

スタートリストや前回のレースを見て、内田さん(プレゴ)、田口さん(シャークアイランド)、武田さん(タッケ)、酒田さん(エコダライダー)、川島さん(なるしま)あたりの動きに注意する。

定刻通りにレーススタート。
特にアタックなども決まらず、序盤は落ち着いてレースが進む。
序盤はコースの下見ができていないのでコースを確認しながら走るが、昨日の雪のせいで路面が濡れているのと、畑の泥が道路にも落ちていて、コーナーが滑る箇所が多い。
レース中、集団前方でも結構多くのライダーがコーナーでスリップしてコケていて何度もヒヤヒヤする。
自分は空気圧を少し低めに設定したこともありコーナーも安心して走ることができた。

集団スプリントに持ち込みたい人が多いのか、後半になって少しずつ人数を減らしながらも、決定的な動きなどは起きずにレースが進む。
個人的には集団スプリントに持ち込むとこのメンバーの中で勝つのは位置取り、タイミングを完璧にしないと難しいし、集団と同タイムだと総合順位でのアドバンテージも得られないのでいつアタックするか集団の様子を伺う。

残り3周の3コーナーを曲がったあとのストレートで立ち上がり加速したあと前の方が緩んだのを見てここだ!と思いアタック。
後ろを振り返るが誰も着いてこない。
少しすると後ろから1人追走が掛かる。1人よりも2人の方が逃げ切れる可能性があると思い、少しだけ脚を緩めて追いついてくるのを待つ。
追いついてきたのは第1ステージの幸手工業団地クリテリウムで4位に入ってる酒井さん(エコダライダー)。
総合を考えると逃げ切れば自分より上位になってしまうが、まだ来月も1ステージあるので今回はまず2人で逃げ切ることを目指す。

ローテーションしながら自分の方が少し余裕があるのを感じる。このまま逃げ切れば優勝の可能性が高いと思いフルガスで走る。
心拍は200bpm、パワーも300Wでほぼ余裕は無い。後ろとの差をたまに確認しながら、詰まってないことを確認する。
残り1km辺りで後ろとの差を見て、逃げ切りを確信。
ローテーションのタイミングを調整して酒井さんの後ろに着いた状態で最終コーナーへ。
車間をきってコーナーを立ち上がったらスプリント開始。
スリップを使って速度差をつけて並び掛ける。
もうあとはゴールラインをめざして踏み続けて無事に優勝!

目標を達成できた!

今年1勝目!
目標も達成し、良い形で今年の初戦を終えることができた。
昨年は何度も表彰台には乗ったが、てっぺんに乗ることができなかった。でも今年は初戦でてっぺんに立つことができた。
しかも今までの表彰台は、集団スプリントが多かったが、今回は初の逃げ切り。

自分の勝負カードを1枚増やすことができたのが1番嬉しい!幸手工業団地クリテリウムでは逃げにチャレンジしたが、脚が無くて集団に降りてきてしまって何もできなかったことを考えると少しは強くなれたと思う。

気を抜かず来月の第3ステージでも勝って、総合優勝できるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?