見出し画像

12/22 大磯クリテリウム第3戦 エリート

大会名:ネッツトヨタ湘南プレゼンツ大磯クリテリウム2019-20第3戦
開催日:2019年12月22日(日)
会場:大磯プリンスホテル特設クリテリウムコース(1周880m、神奈川県中郡大磯町)
参加種目:エリート(30周、26.4km)
主催:株式会社ウォークライド

結果:19位

今年の最終レースとして約2年ぶりに大磯クリテリウムに参加。
2年前は2月に会場向かう途中に落車、3月はミディアムに参加しJKにシケインコーナーでミサイルくらってDNF、4月はエキスパートDNFして帰りに中学生に追突されて事故とついてないなと思い昨シーズンは観戦のみだったものの久しぶりに参加してみてもいいかなと思い参加を決めた。

クラスは前回エキスパートDNFだったのでミディアムに出ようかと思っていたがチームメイトがエリートに出るってこともあり、アシストできたらいいなと思いエリートにエントリー。

前日に自転車をだれかに倒されて(もちろんそんな場所に置いた自分も悪いですが・・・)、なんかもやもやした気持ちで当日朝を迎える。

雨天が予想されることもありDNSしようかとも悩んだが体調面的には全く問題ないのにDNSするのももったいないなと思い会場へ。

車で1時間ほどで会場に着き、受付と昼食を済ませて友人と談笑しながら時間を過ごす。

スタート1時間前ぐらいから準備を始めて検車へ。
ペダルのガタを指摘されるものの外れることはないだろうと無事に検車をクリア。
そろそろペダルもオーバーホールなり買い替えるなりしないといけないな。

ローラーで10分ほど軽く回してスタートラインへ。

しかし寒すぎてテントの中のストーブの前にみんなで密集。

同時に雨も降り始めて最悪のコンディションに。

そして時間になりみんなスタートラインへ。

スタートラインには
SBCの紺野さんと必勝くんを始め、ユーラシアが2人(花田さんと山岸)と来季ユーラシアのゆーすけ、中川くん(リオモ)、子竜さん(ホンダ栃木)、武井さん(VC福岡)、ポセイドン小嶋さん(ナソン)、今年クリテ一発昇格でE1まで駆け上がって行った酒井くん(フリーダム)、東京六大学クリテ3位のカテ2レーサー風間くん(法政大学)・・・etcと今回も豪華なメンバーがそろう。

スタートラインでがくがくふるえながらスタート。

ローリングからハイペースで1周でリアルスタート。

前ではアタック合戦が繰り広げられるが自分は前に上がれずひたすら後ろでインターバル地獄。中切れして力尽きていく人をパスしながらレースを進める。

途中でポセイドン小嶋さんの単独逃げなどができるものの吸収。その後に勝ち逃げが出来て紺野さん、ポセイドン小嶋さん、必勝くん、ゆーすけ、じゅんぺい(ヴェントスフレッチャ)の5人にメンバーが絞られる。

後ろはタイムギャップが広がる一方でレース終了。
メンバーを減らしながら完走を目指して走るだけ。

そして自分は頭とっても6位の集団なので無理にスプリントもせず最後尾19位でゴール。

チームメイトのアシストもできずただ完走しただけになってしまったが、年内最後のレースを無事に終えることが出来て良かった。

前回エキスパートDNFでエリートにエントリーしたからには絶対完走はしないといけないと思いながら寒さに耐えながら走りきった。

最近はほとんどが低強度のベーストレーニングで高強度は週に1-2回ぐらいしかやっていなかったので、高強度インターバルの繰り返しでどこまで耐えられるか全く想像がつかなかったが予想以上に走れた。

集団後方にいたのと雨で立ち上がりの踏みはじめ遅めにしていたこともあり、ストレートの立ち上がりでは26回もL7(12倍)で8秒程度踏んでいたが、後半でも出力が下がる事がなく攣りそうな感じも全くなかった

去年の今頃はインターバル系のクリテなんて全く走れなくて、大磯とかは苦手な部類のレースで序盤にストレートの立ち上がりでちぎれてしまったりしてたので自分でも進歩したかなと思う。

とりあえず今年のレースはこれで終わり。

今年1年ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?