見出し画像

投げ銭で得た収入の使い道のヒント

こんにちは!せいちゃん@seichan_0329です。投げ銭は配信者にとってとても嬉しい収入ですよね。そんな大事な収入を一体どう使えばいいのか。今回の記事は投げ銭で得た収入の使い道を考えていきたいと思います。閲覧者様にインスピレーションを与えられたら嬉しいです。


企画・イベントの費用にする

配信活動をしているとアクティブ(リスナー数)が伸び悩むタイミングがあります。そんなときに開催すると効率的なのが企画やイベントですね。しかし、企画には懸賞が付き物。自身の特技とする「イラストを描いてプレゼントする」とか「音声を自作して贈る」とか様々ありますが、イラストを自作できない場合、自分をよく知らない初見さんにも企画を楽しんで頂くには、懸賞として物品をプレゼントしてしまうことも一つの手段ですね。

企画の景品に掛かる費用にする

例えば10コイン、20コイン、100コイン、1000コインと投げ銭スタイルがあるとしたら、10コインでお菓子とか、1000コインで機材を購入してプレゼントするとか様々商品を考えることが出来ます。

■少額なら…

■高額なら…

これから配信を始める配信者さんには打ってつけのオーディオインターフェースのセットです。

声を「ケロケロ」ボイスにしてくれるVT-4です。歌ってみた配信者に絶大な人気を持っている機材です。

自己PRに使う

自分をリスナーさんに知ってもらう、認知してもらうことは大変大事なことです。そんな自己紹介や自己PRに投げ銭で得た収入を当ててもいいのではないでしょうか。

有料イラストを作成してもファンは嬉しい

例えば、オリジナルの自分をイメージしたアイコン、有償イラストを作成して、初見さんや既存のリスナーさんへ自分という配信者を表現してもいいかもしれません。

有償イラストは X (旧Twitter)でイラストを描いて下さる作家さんが呼びかけていることもあるので、チェックしてみましょう。相場はフリーランスの作家さんなら5,000円から10,000円というところでしょう。

こちらのサイトに有償イラストの相場と、作家さんへの依頼リンクがまとめられています。ぜひ、参考にしてみましょう。

配信機材を購入

配信機材は高価なものばかりです。マイクから始まり、オーディオインターフェースや声の編集で使う音声ソフトまで多岐に渡ります。

マイクを購入する

単一指向性のXLRのマイクが音質が良いです。そこでおススメしたいのが、こちらのマイクです。

配信機材を購入してみよう

とりあえず、これだけ揃えられれば、立派な配信者さんです。YAMAHA AG03のスターターキットです。

歌声を「ケロケロ」にしたい場合はコチラのセットもおススメです。「ケロケロ」の参考になるYoutube動画がありますので、ご覧ください。

投げ銭に使う

投げ銭を贈ってくれたリスナーにお返しも効果的かもしれません。決して、投げられたから投げ返さなくてはならない…という訳ではありませんが、交流などで投げ銭を贈ってみてもいいかもしれませんね。

執筆者、せいちゃんのリンク集

このnote記事を執筆した自分、 せいちゃん の持っているリンクを集めたページを公開します!自作ホームページやSNSなどのリンクを直感的に見て取れるページとなっております。

 #ポッドキャスト #ラジオ #音声 #配信 #音声SNS   #マイク #配信 #音声配信 #配信者 #AWAラウンジ #おすすめマイク #音質 #オーディオインターフェース #音質 #指向性 #ダイナミックマイク #コンデンサーマイク #共鳴 #共振 #せいちゃん #せいちゃんのせい #声 #吸音材 #投げ銭 #収入 #VT4  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?