見出し画像

妻の里帰り出産を反対して良かったと思えた2つの理由パート②

こんにちはおいなりです。もうすぐ9ヶ月になる娘を妻と一緒に育児中です。

ここでは、もっと夫婦関係良くしたいなぁ~って思っている男性の皆様に向けて僕の個人的な経験をお話ししています。

今日は妻の里帰り出産を反対した良かったなぁ~と思えた2つの理由のパート②となります。

②新生児から日々の成長を間近で見れたこと

前の投稿で①育児で最も大変な時期に一緒にいられたことについて書きました。

育児で大変な時期を妻と一喜一憂できたことについて、妻をサポートすることで得ることができたメリットについてお話ししました。

今日の話しは自分と娘との関係が関連しているかなと思います。

新生児の期間はいつからいつまでって知ってましたか?

そもそも新生児、乳児、幼児の違いって知ってますか?

僕は全く知りませんでした。なんとなく聞いたことあるぐらいでした。

新生児 生後28日未満
乳児  上記以降~満1歳まで
幼児  上記以降

新生児はほとんど寝てます。(15時間~20時間)

ただ1日、1日、本当に毎日変化しまくります!

髪、目、まつげ、眉毛、鼻、お肌、口、手、足

本当に変わります!

え、まつげ生えてきてる!

眉毛濃くなったー!

肌がだんだん白くなってるー!

こんなところにほくろがあるー!

などなど。

日々の変化に驚きと嬉しさを感じながら生活していたことを今でも覚えています。

是非とも写真で撮影している方は日々の違いを感じれるはずですので、見返してもらいたいと思います。

おそらく里帰り出産をした方は一般的に赤ちゃんを初めて外に出していいと言われているのは1ヶ月検診以降だと思います。

僕の妻は1ヶ月検診等の検診意外であれば、3ヶ月まで外出は無しにしていました。

ですので、もし妻が里帰り出産をしていたらと考えると、最低でも一緒に住むことができるのは3ヶ月から?だったのかな?

と考える本当に驚きです!

日々変わっていく娘を確認できたことが本当に僕にとっては貴重な時間でした。

今でも当時の写真、映像を見ると泣きそうなります。

小さくて、ガリガリで、本当に弱々しくて、いつもいつも大丈夫かな?今日も息吸えてるかな?暑くないかな?寒くないかな?

本当にいつも心配していました。

今ではふっくらした娘を見ると本当ここまで大きくなって良かったーって思えます!

いつの日か娘と一緒に当時の映像や写真を見ながら、新生児の時の話しとかしたいなぁって思います。

妻の里帰り出産を反対して良かったと思えた2つの理由について話してきましたが、これはあくまでも僕の意見です。

僕から出産や育児の大変さをいくら語っても、体験したことがないことばかりですので、女性の方からしたら、何も分からないくせにと言われるかもしれません。

その中でも里帰り出産に反対した理由をお話ししたのも、自分に絶対全力で妻をサポートする!と決意したこと、またそれを実行しているという自信があったからです。

育児をサポートできない、自信がないと思われる方は奥さんにできる限り里帰り出産させてあげたほうがいいというのが僕の意見です。

あれ、めっちゃ大変です。男はできません。
まじてできないと思いました。

これからも妻を育児サポートすることを続けます!

必ず沢山の祝福があるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?