見出し画像

赤ちゃん連れて実家に帰った時の大きな代償

こんにちはおいなりです。9ヶ月になる娘を妻と一緒に育児中です。

ここでは、男性の皆様にも育児に積極的に参加してほしいという願いを込めて、僕の個人的な育児経験をお話ししています。


前回の記事では赤ちゃんを連れて新幹線、車を使って帰省することについてお話ししましたが

今日は赤ちゃんを連れて実家に帰った時の大きな代償についてです。

生後5か月の時に娘を連れて東京から大阪と静岡に帰りました。

僕の大阪の実家にいる家族には初めて娘を披露することもあり、

本当喜んでくれました。

特に母にとっては初の内孫になるので、

本当に喜んでもらいました。

これだけで、本当わざわざ大阪まで新幹線に乗って娘を連れてきて良かった!と思えました。

妻の実家に娘を連れていくのも初めてだったので、

妻の家族もみんな喜んでくれました。

大阪と静岡に帰った時はホテルに泊まったり、実家に泊まったりしたんですが、娘にとっては全ての場所が新しい場所になるので、

とにかく寝かしつけが大変でした。

ネントレをしてあんなに楽になっていた寝かしつけですが、

帰省中は毎晩寝かしつけに苦労しました。(妻が)

帰省中は、家に帰ったらまたすぐに寝てくれるようになるぐらいに思っていたのですが、  

家に戻ってからも

寝かしつけがとても大変なのは継続していました。

夜寝るのが難しいだけでなく、

夜中に頻繁に起きるようになったり、
朝まで寝なくなったりと

娘にとって生活環境が一気に変わることで

寝るリズムも崩れてしまったんじゃないかな?

って思っています。


またあれからまたネントレを始めたんですが、

もうネントレ前のように戻ることは今もありません。(だいぶ楽にはなりましたが。)

もう戻らない。

妻とよく話す言葉です。

それぞれの実家に帰省することで家族の笑顔が見れたり、親孝行にもなったらと後悔はないですが、

実家に帰ったことの代償はかなり大きかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?