見出し画像

何が一家の大黒柱だ!

こんにちはせイチローです。一歳になる娘を妻と一緒に育児中です。

最近、プロフィール名を本名のセイチローに変えました!

今日は何が一家の大黒柱だ!

についてです。

一家の大黒柱とは?

一家の大黒柱とは、その家計を立てるうえでの中心人物で、「稼ぐ男=家族の中で最も力があるリーダー」との意味と捉えています。

昔からこの言葉が嫌いです。

女性が子供を産む関係で、どうしても男性が外で

働かないないといけないというのは仕方ない

ですが、だからといってお金を稼いでいる人が

一番偉い!という考えが嫌です!

結婚して、子供が産まれて、家庭がある中で

独身の時のように自分の力だけで働けないでしょ!

子供の面倒を見てくれる奥さんがいるから

安心して、仕事に行けるでしょ!

仕事が遅くなったり、仕事帰りに同僚と

飲みに行ったり、週末は息抜きしたり

全部奥さんがいるからできるんでしょ!

って思っています!

結婚して、子供が産まれたら、全ての責任は夫婦で

一緒に背負っていきましょうよ!

[俺が稼いでいるんだから、俺のお金の使い方に口を出すな!]

いやいや!違うっしよ!

家族のお金だよ!って

思っています!

ちなみに私達夫婦は楽天の家族カードを使っていて

家計はそこから払っていて、

ルールとして、月1万円のみ、自分の趣味などの

お金を相談不要でそれぞれ

使ってよくて、それ以上使う必要がある時は

必ず相手に相談です!ルールはその1つのみです!

妻は専業主婦で働いていないですけど、僕の給料は

家族口座に振り込まれて、お互い話し合いながら

お金を使っています!

このほうが絶対に揉め事少なくなります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?