見出し画像

子供には絶対しないと決めていること③

こんにちはおいなりです。一歳になる娘を妻と一緒に育児中です。

今日は子供には絶対しないと決めていること③です。

それは、陰口を言わないこと。

自分が高校生の時に家に帰ってくると、父親と姉がキッチンで話していました。

自分が帰ってきたのに気づいていなかったみたいで、そのまま会話が続いていたのが分かりました。

最初は何の話をしているのか分からなかったのですが、自分が手を洗っている時に気づいたのが

どうやら僕の話をしているということ。

こういう時ってなかなか会話に割って入るタイミング分からないですよね。

そして聞きたくなくても、聴力いつもの倍ぐらいになりますよね!笑

しばらく洗面所から出れなくなった僕は

その時に僕の父が僕に対しての悪口を言っていたのが聞いてしまいました。

その時に僕が胸で感じた絶望感は今でも忘れません。

あまり父親に対して良い気持ちを持っていなかった
ので父親に好かれたいとか全然感じていなかったですが

とても傷ついたのを覚えています。

20年も前のことをさっきの出来事のように覚えているってことは

僕にとってとても衝撃的なことだったんだろうなぁーって思ってます。

父親に好かれたいとか全然感じていなかった僕でもこれぐらい傷ついたんだから、

普通の子供はもっと傷つくだろうなぁって感じます。

あの後の聞いていないふりをするというめちゃくちゃ優等生なことしたんですが、
(ここでは、優等生=子供らしくないこと)

そんなこと子供にさせたくないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?