見出し画像

小児科にある鼻水吸引器恐るべし!

こんにちはおいなりです。10ヶ月になる娘を妻と一緒に育児中です。

ここでは、男性の皆様にも育児に積極的に参加してほしいという願いを込めて、僕の個人的な育児経験をお話ししています。



今日は小児科にある鼻水吸引器恐るべし!についてです。

皆さんは赤ちゃんの鼻水はどのようにして処理していますか?

妻は毎晩こまめに赤ちゃん用の綿棒でお風呂前に鼻水をとっています。

あれは完全に職人技です!

真似できません。

ただ、娘が風邪を引いた時は綿棒では取りきれないです。

そのままにしていると寝てる時、とてもつらそうでした。

親父の無呼吸ぐらい大きないびきが発生します!

夜は特に苦しそうな娘の為に市販で売っている鼻水吸引器を買いました!

これです。

ベビースマイル鼻水吸引器です!

https://item.rakuten.co.jp/comroad/4580211770771-1/?gclid=CjwKCAjw2uf2BRBpEiwA31VZj4ocqPwkhf308Ps2_Asys75MLc7_DLYGC87EGNwzZE6cBJsAUbh0kRoCNPcQAvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

昔は親が口から鼻水を吸ってあげていたそうです。笑

この鼻水吸引器ですが、使うの難しいです。

私も娘の鼻水を取ろうと挑戦しましたが、全然鼻水が取れなかったです。

コツがいります。

娘が風邪を引いた時は、この吸引器だけでは全ての鼻水を取ることはほぼ無理でした。

そこで小児科に行った時にお願いをして鼻水をとってもらいました!

その小児科にある吸引器が恐ろしいほどでかい!

工事現場にある発電機並みの大きなタンクに掃除機のコードを細くした感じのコードが繋がれていて、

吸引力が半端なかったです!

娘はベッドに寝かされ、看護師さんに押さえつけられ、電源がオンになると

ゴーゴーという音がなり、娘の鼻にそのコードの先を入れた瞬間、

どこにこんな鼻水があったの?というぐらい一瞬で大量の鼻水がそのコードから吸い取られました!

初めての病院で、ベッドに押さえつけられて、意味のわからない音と長いコードの先を鼻を入れられた娘は可愛いそうに見えましたが、

全身から鼻水が取られたんじゃないない?っていうぐらいの大量の鼻水を一瞬で吸引された後のすっきりした娘を見た時

うん、来て良かった!吸引してもらって良かったと思いました!

子どもに水泳を習わしている友人に聞くと、定期的に小児科か耳鼻科にいって鼻と耳をメンテナンスしているそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?