見出し画像

BTSのアメリカコンサート体験談!会場の混雑状況や帰宅方法は?

昨年に引き続き、今年もRose Bowlスタジアム(LA)で開催されるBTSのコンサート!
ツアーの規模も大きくなり、日本から遠征する方も多そうなので、昨年も行っております遠征おたくの私が、体験談をまとめさせていただきます。

Rose Bowlって一体どこにあんの問題!!

Rose Bowlスタジアムは、ダウンタウンLAから車で30分ほどのところにあるPasadenaという街の近くにあります!

地図で検索するとこんな感じで出ます。  

画像1

ダウンタウンLAにご宿泊の方は、タクシー、Uber、Lyftか、メトロでアクセスできます!バスは土地勘がないと難しいことも多いと思います。アメリカのシェアライドはお友達同士で相乗りすれば、日本のタクシーよりは全然安いのでオススメです!

Pasadenaから会場までのどうやって行けばいいの問題!

会場までのアクセス方法は主に3つあります。

◆ 徒歩(パサデナから15〜20分)  

◆ Uber/Lyft  

◆ シャトルバス(会場が運営)


◆ 徒歩(パサデナから15〜20分)

私のおすすめは俄然徒歩です!!

地図上で見るとPasadenaから会場までは会場の敷地が広いため、結構遠く見えるのですが、Pasadenaの街の端からスタジアムの敷地の端まではだいたい徒歩15〜20分くらいでした!  

画像2

緑が広がるあたりが全てスタジアムの敷地内になっており、黄色で示されているハイウェイのスタジアム側は住宅地になっています。  

ご覧の通り、Pasadenaの中心地からスタジアムの入り口までは40分くらいの距離なのですが、Pasadenaの街の端(ハイウェイの地図上右側)からスタジアムの敷地に入るあたりは、ゆっくり歩いても20分くらいでつくと思います。ですので、実際歩いてみると全然遠くないな〜という印象でした。

◆ Uber/Lyft

こちらはあまりオススメしませんが、一応お伝えしますね。(笑)

上記でお伝えした通り、会場周辺は住宅地になっています。

そのため、道が狭いので車で行くと大渋滞にはまります。イベント当日は交通規制も行われており、昨年私がUberで行きましたがかなり時間がかかりました。歩行者の方が早いくらいで、車は全く進みません。  

ライドシェアの乗降場所が指定されており、そこに行くまでも時間がかかります。とにかく渋滞していて、本来なら6分で付くところ、体感では15分くらいかかりました(体感)

画像3

◆ シャトルバス(会場が運営)

こちらは私は利用していないので詳細はお伝えできないのですが、昨年はイベント用に会場が特別にシャトルバスを運行していました。

価格がなかなか高く、約1000円くらいはしました。会場までどうしても歩けない!という方にはいいかと思います。

今年はどのような運営になるのかまだ発表になっていませんので、公式からの発表をご確認ください。

閉演後どうしよう問題!!

みなさんご想像の通り、閉演後は会場付近は恐ろしいほど混雑します。。。

インターネットは通じない、車は大渋滞、人間もまあ渋滞、挙げ句の果てにUberのシステムまでダウンしていた記憶があります・・・。

アメリカの会場ならではなのですが、終演時間になると子供達を迎えに来る親御さんの車で会場付近がごった返すので、そこにタクシーやUberなどの送迎を呼ぼうと思うのは、まずやめた方がいいです。

Uberが会場にたどり着くまでに夜が明けます。(笑)

ではどうしたらいいのか・・・、恐縮ですが少しでも参考にしていただければという思いで、私の個人的な体験談をご紹介します。

私はもともとの予定では、友人とダウンタウンLAにある宿泊先まで会場からUberに乗って帰る予定でしたが、会場の混雑具合とネット環境を考慮し、急遽予定変更。みんなの流れに流されて、Pasadenaまで歩くことにしました。

誰もUberを呼べない、迎えに来てもらえない・・・という状況なのでかなり大勢のArmyが歩いており、周辺も治安の良さそうな住宅地だったので、夜に歩いていても全く怖くありませんでした。

そして、15〜20分くらい歩くとハイウェイが見えてきて、それを超えると街が見えてきます。アメリカは比較的に早い時間に閉まってしまう飲食店が多いのですが、私が通りがかったあたりはBarが多く賑わっていました。その先で見つけた、”Hard Rock Cafe風”のアメリカンDine inでピザやらなんやらをたいらげ、空腹を満たし、満足したところで、終演から約2時間後、インターネットも復旧した頃にUberを呼び、ダウンタウンまで帰りました!

急いで帰ろうとすると、かなり大変なので、ゆったりとしたスケジュールで動くのがオススメです。すぐに帰りたい方は、終演前に会場を出るのが賢明かと思います。

Pasadenaのあたりは、ダウンタウンLAと比較するとかなり治安はいいのではないかと思います。とはいえ、アメリカですので、みなさんぜひお気をつけて、Armyで集団行動するようにしていただければいいかなと思います!

そんな感じで、ざっくりまとめさせていただきました。わからないことありましたらコメント、またはツイッターから質問いただければ、可能な範囲でお答えします。

それでは、最後までありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?