見出し画像

残業しない能力とは、、

私の友人の話で恐縮ですが、残業すると「仕事が出来ない人間」の烙印が押されるとの事。

その友人は残業代を稼ぎたいという気持ちは全くなく、

責任感から残業が増えているようでした。
ただ、本人の仕事に対する取組みとは逆に、それが会社からの評価は下がる傾向にあると感じました。

まあ、会社からすると、残業する人間よりも時間内に業務をこなす人間を評価し、
そして、、なによりも無駄な残業代を支払いたくないのは理解ができます。

私の私見ですが、
令和の時代、会社員には「残業しない能力」が求められるとより一層感じました。

さて、具体的な「残業しない能力」とは、、、、。

いわゆる基本的な事務処理能力はもちろんですが、
業務の優先順位の付け方
業務にかかる時間を正確に見積もる
タスク管理

などの能力が考えられます。

また、ワークライフバランスを実現するため労働者本人にとっても絶対にこちらの方がいいはずです。

残業しない=仕事が出来ると言えそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?