見出し画像

整備士SUNが聞いた車と車の会話【車検編】

登場人物(車種)

・ゆきこちゃん

オーナーに愛されてる、軽自動車として誕生して3年目♥️

・ゆうき君

オーナーに酷使されて毎日疲れてる、軽自動車として誕生して11年目。

・さくらさん

優しいオーナーがいる最年長にして元気と美しさの持ち主!軽自動車として誕生して15年目🎵

・はじめ君

毎日坂道を元気に走り回ってる軽自動車として誕生して9年目。

もうすぐ車検だね!

はじめ「僕たちってもうすぐ車検の時期だね!」

ゆきこ「私、車検って初めて!ドキドキするー」

はじめ「そんなドキドキすることじゃないよ。整備士さんが俺たちをバラバラにして一つ一つ壊れてないか見てくれるから、流れに身を任せておけば大丈夫!壊れた所見つけたら修理してくれてすごく元気になれるから僕は車検が大好きだよ!」

ゆうき「えっっっ!何?車検って毎回、バラバラにしていろいろ見てくれるの?」

はじめ「そうだよ!車検の度に24か月点検ってのを整備士さんがやってくれるんだ!24か月点検ってのは、法律で決められてることだから車検の時は必ずバラバラにされてるよ!ってか、ゆうき君してもらった事ないの?」

ゆうき「おれ、今まで4回車検してもらったけど、1度もしてもらったことない…(;ω;`)ウッ…」

はじめ「えーーーーーーーー( ゚Д゚)!」

さくら「あらまぁ~皆さんごきげんよう♪何やら楽しそうですね~」

はじめ「ちょっ、ちょっと、さくらさん!ゆうき君が、今まで一度も車検の時に24か月点検をしてもらってないんだって!」

さくら「あら~だからゆうき君はいつもそんなに疲れた顔してたのね。いつも変な音だしてるし。でもね私も生まれてもうすぐ15年になるけど、ゆうき君みたいな人たくさん見てきたわ」

ゆうき「さくらさーーーーーん(´;ω;`)」

みんなは車検の時にどこに行ってるの?

さくら「ところで皆さん、車検の時はいつもどこに入院してるの?私はずっとお世話になっている近所の整備工場“Beauty“さんよ。」

はじめ「僕はオーナー一押しの整備工場“LUCKY”さん!腕が確かなんだって!」

ゆうき「おれは毎回、違うところに入院してる…」

はじめ「違うところって?」

ゆうき「1回目は“僕が売られた車屋”さんで、2回目はお店の名前は忘れたけど…確か“早くて安い”って書かれてたお店だったなー。で、3、4回目は“代行車検”ってところ。毎回オーナーが“安い”って喜んでくれてたからおれも嬉しくなってたんだよね」

はじめ「でも、毎回バラバラにはされてなかったんだろ?」

ゆうき「うん。」

はじめ「お前、よくそれで今まで走れたな?痛い所とか、苦しいところ修理してもらったことある?」

ゆうき「すっごく痛いところは修理はしてもらえてたけど、それ以外は全く…。今でも、ブレーキは苦しくて、ハンドルもガタガタして痛いし、エンジンの辺りから“キーキー”って変な音なるし、でこぼこ道走ってるときなんかは“ガンガン”してさ、オレこのまま死んじゃうんじゃないかな?ってたまに思う。」

はじめ「ゆうき君…次の入院で“廃車”って言われるんじゃない?距離も結構走ってるしさ。」

ゆうき「でも、はじめ君だって俺より若いけど距離走ってるよね?いっつも坂道とかでこぼこ道いっぱい走ってるしさ!」

はじめ「でも、僕走ってて痛いところや、苦しいところあまりないんだよね!一つあるとすればタイヤの溝がなくなってるところかな?走ってると滑るから結構きついんだよね。でも、ぜったい今度の車検で交換してくれるからあまり心配してない!」

さくら「私もいつもきちんと整備士さんが、隅々まで点検してくれて痛いところは必ず修理してくれるから、今度の車検で若返るの楽しみにしてるのよ♪」

ゆきこ「車検っていろんな所があるんですね!すごく勉強になりました!」

さくら「ゆきこちゃんも素敵な整備工場に入院できるといいわね~」

ゆきこ「はい!」

ゆうき「おれ、やっぱり“廃車”って言われるのかな…」

はじめ、ゆきこ、さくら「・・・・・」

ゆうき「あーーーーもうダメだ。(おれ…この車検でみんなと会えなくなるの悲しい。特にゆきこちゃん。)←心の声」

ゆうき「ゆきこちゃん、おれこのままゆきこちゃんと会えなくなるの寂しいから…必ず元気になって戻ってくるから…俺が車検で元気になって戻ってきたら、ぼ、ぼ、僕と付き合ってくれませんか?ゆきこちゃんと一緒にドライブ行けたのすっごく楽しかったんだ!」

ゆうき「へ、へ、返事は車検から帰ってきてからでいいから…」

ゆきこ「う、うん。ゆうき君頑張ってね!」

みんな「じゃあ、みんなまたねー!」

入院中(車検中)の出来事

~はじめ君編~

整備士「はじめ君今回もよく頑張ったねー!今回はタイヤ交換とブレーキオイル交換、ワイパーゴム交換とエアコンフィルター交換、ブーツが破けてるからそこ交換しておくね!」

はじめ「ありがとう!また2年後まで元気に走れる?」

整備士「もちろん!でもちょっと頑張りすぎてるから1年点検でまた待ってるね!」

はじめ「1年点検は法律で決められてるからもちろん来るよ!」

~ゆきこちゃん編~

整備士「ゆきこちゃん、初めての車検だね!初めての車検だし、あまり距離も走ってないから元気そのものだよ!でも、ブレーキオイルとエンジンオイル、ワイパーゴムとエアコンのフィルターは交換しておくね!最低でもこの部品は交換しておいた方がいつまでも若くいられるからね!」

ゆきこ「ありがとう、整備士さん!これからもよろしくお願いします!(バラバラにして見てもらえるところでよかった)←心の声」

~さくらさん編~

整備士「さくらさん久しぶりです!相変わらず元気できれいですね~。今回の車検、冷却水とプラグ交換しましょうか!あとはいつものブレーキオイル、ワイパーゴム、エンジンオイル、エアコンフィルター。タイミングベルトは…前回の車検で交換してるから大丈夫ですね!」

さくら「整備士さん、いつもありがとうございます。しかもきれいだなんて…もう15歳ですよ、私。」

整備士「いつまでもその美貌保てるように今回もボディーコーティングしておきますね!」

さくら「ほんとにいつもありがとうございます。」

~ゆうき君編~

整備士「あっ!ゆうき君のオーナーさんですか?」

ゆうき君オーナー「はい!」

整備士「ゆうき君の車検ですが…結構無理させましたね。ゆうき君結構ボロボロです。ゆうき君よく頑張ったと思いますよ!」

ゆうき「(整備士さん、俺の気持ち代弁してくれてありがとう)」

整備士「ただ…今回ゆうき君を車検となると、結構な修理が必要になります。修理費は20万~25万程になるかと…」

ゆうき君オーナー「マジかーーーー。どうしよ。」

整備士「距離もたくさん走ってますし、買い替えをご検討されてもいいのかと…」

ゆうき「(えっ!俺廃車?(´;ω;`)ウッ…)」

ゆうき君オーナー「そうだなーもう買い替えるよ!」

ゆうき「(ちーん。。。ゆきこちゃんに会えない( ノД`)シクシク…)」

整備士「承知しました。お乗り換えご希望のお車はありますか?」

ゆうき君オーナー「俺、WRX欲しいんだよね!フルエアロ組んで、チタンのマフラーついてて、車高調もついてるのがいいなー」

整備士「では、ご一緒に探しましょう!でも、次のお車は1年点検、24か月点検はきちんとされてくださいね。きちんと点検することで長持ちしますしコストカットにつながりますから。」

ゆうき君オーナー「ですね!安い買い物じゃないから次は大切にするよ!ありがとう」

車検が終わって・・・

さくら「みなさんすっかり元気になられたようで~♪」

はじめ「ほんと、今回もすっごく元気になれたよ!ゆきこちゃん初めての車検はどうだった?」

ゆきこ「すっごく緊張したけど、整備士さんがすっごく優しかったの♡きちんとバラバラにしてもらえたし♪」

さくら「これで私たちまた2年間は公道が走れるわね!」

ゆきこ「はい(^^♪」

はじめ「ところでゆうき君は?」

さくら「それが廃車になられたらしいわよ(;_;)」

はじめ「マジかーーーーゆうきーーーー」

ゆきこ「でも、なんかホッとした。私ゆうき君に告白されてたから。あんなぼろぼろのゆうき君とは付き合いたくなかったし。でもとっても良い方だからどうやって断ろうかと悩んでたんです。」

さくら、はじめ「…(かわいいくせにえぐい事いうんだな)」

ゆきこ「しかも私、ずっと前からWRX君が好きなんです(#^^#)」

はじめ「ゆうき君…ドンマイ!次はWRXなって生まれ変わって来いよ!」

さくら「毎回、車検の度に誰かが廃車になってるわ。きちんとした整備士さんに点検してもらえる車が増えますように」

整備士見聞録

同じ車検でも、きちんと整備してもらえるところと最低限しか整備をしてもらえないところがあります。車検の度の金額ではなく、トータルカーライフの金額で考えると整備工場の方が安い場合が多いです。お店選びは慎重に~では、最後まで読んで下さりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?