見出し画像

【将棋】観る将が女流ABEMAトーナメントを楽しむ

第2回女流ABEMAトーナメントがおもしろい!

今までの本家の男性棋士のABEMAトーナメントはもちろんおもしろかったけど、なぜか自分にとっては女流のほう、しかも今回チーム戦になったので、5割増しくらいでおもしろい。
もうドラフト会議からすごいワクワクして観ていた。
あの里見香奈西山朋佳が並んで座っているのを見るだけで、ちょっとドキドキした。
お互い過去に、あの過酷な男性社会の奨励会を三段リーグまで戦い抜いた者同士。
そして現在、女流の八大タイトルを2人だけで分かつという、完っ全なる二強時代。
勝手な想像だけど、おそらく2人は対局以外ではさほど接点はなかったと思うし、仲良くしたくても大っぴらにはできない関係。だけどお互い強烈に意識しあってリスペクトしあう関係。
いったい2人の間ではどんな会話がなされているのか・・・胸アツ。

・・・みたいなことを勝手に妄想して、僕は男おばさんになってしまう。
世の中にはBLというジャンルがあるらしくその気持ちはよくわからなかったけど、もしかしたらこういう心持ちなのかなと思うw(性別逆だけど)

6チームの戦いをひととおり観てきて、各チームそれぞれにすごい魅力あるなあと思うけど、
中でも僕が一番惹きつけられたのは、チーム西山

チーム西山の魅力

上田初美女流四段
チーム西山は彼女に支えられているようなところがあると思う。
威勢が良くて気遣いもできてチームを盛り上げて
しかも棋力は里見西山に次ぐ女流トップクラス。勝ち星も計算できる。
チームの貢献度No.1!

山口恵梨子女流二段
将棋番組の聞き手とかで今までたくさん観てたけど、正直ときどきちょっと苦手って思うときがありました…なんかこなれた感じというか、ヘラヘラした感じというかw
でも今回観てて、ああやっぱり彼女も根っからの将棋の子なんだなあと改めて思った。
そしてあの涙・・・あんなの見せられたらもう応援せずにはいられない!
作戦会議室で応援してるときのリアクション、西山さんが勝ったとき「かっこいいよ~泣 チームメイトがかっこいいよ~泣」とか、彼女らしくておもしろいw

西山朋佳女流三冠
彼女はずっと女流棋士ではなく奨励会員という身分だったため将棋番組で観ることはなかったので人となりを知らなかったけど、意外とフェミニンな雰囲気の人でびっくりした。
ずっと奨励会で独りで戦ってきて、自分以外は基本みんな敵のこの世界。
でも今回(彼女に限らずだけど)、他の女流棋士と手を結んで応援しあったり頼られたりっていうので、彼女自身も新鮮な感覚で楽しんでいるように見えて、観てるこちらもなんだか幸せな気持ちになる。
そしてやっぱり将棋強い、強すぎるよww
この超早指しルールで終盤戦になるにつれてどんどん指し手早くなるって、相手からしたらたまったもんじゃないw
まさにチームのエース!

チーム戦の醍醐味

自分は麻雀のチーム戦であるMリーグという大人気コンテンツもほぼ毎回観て楽しんでいるのだけど
麻雀も将棋も、チーム戦と言いつつプレーするのは個人なので
最初はチーム戦って意味あるのかな?と思っていた。

でも、やっぱりドラマ性、人間模様がぜんぜん違う!
今週のずんたん(村上淳プロ)の涙、えりりん(山口恵梨子女流二段)の涙・・・
年とって涙腺ガバガバになってる僕は、カンタンにもっていかれます。

思うに、やっぱり僕ら日本人は言い方悪いけど「残酷ショー」が大好きなんだろうと思う。
甲子園、駅伝、Jリーグの残留降格争い、などなど。AKB総選挙?とかもきっとそうなのかなと思う。

そんな「残酷ショー」を観させてもらう側として、プレイヤーの皆さんにはちょっと申し訳ない気持ちもあるけれど
残酷だけど素敵な、戦いという名の物語
観させてもらうからには全力で楽しんで観ようと思います。


<追記>
チーム西山の藤井猛監督は、もう居てもらうだけで僕らは幸せです!!

この記事が参加している募集

将棋がスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?